SSブログ

特別会員の会員資格に関するご質問 [会員に関するFAQ]

特別会員は「これから医業経営コンサルタント業として行おうとする者で、本会の目的及び設立趣旨に賛同し、社会的責任や倫理観を持ったプロフェッショナルの医業経営コンサルタントとなることを志す20歳以上の者」であれば入会できます。
特別会員は教育研修会には参加でますが、事例研究会や総会には参加できません。

正会員や一般会員は月会費を納める必要がありますが、特別会員は入会費10,000円を納めるだけで、後はずっと会費を支払う必要がありません。

このため、「特別会員には会員としての期限があるのか?」というご質問を頂きました。

結論を申し上げると特別会員には期限はありません。
特別会員としての資格を喪失するのは次の何れかに該当した時です。
1.自ら医業経営コンサルタント業を営みはじめた時
2.退会届を提出した時
3.会員本人がお亡くなりになった時

なお、自ら医業経営コンサルタント業を営む者とは「個人事業として医業経営コンサルタント業を営む者又は医業経営コンサルタント業を営む法人の代表者」のことを言います。

したがって、特別会員の資格を喪失しない限り、教育研修会に何回も出席することができます。
教育研修会のカリキュラム(全12回)は毎年同じものを繰り返しやる予定ですが、一度出席したことのあるカリキュラムに何回も出席して頂くことも出来ます。

一般的な経営セミナーの場合、一回の参加費だけでも10,000円を超えるセミナーもあるので、特別会員の会費を入会費の10,000円だけといるのはちょっと安すぎるという声もありましたが、研鑽会は医業経営コンサルタントの育成を目的とした非営利団体ですので公益性を考慮し、入会費10,000円という会費設定をしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0