SSブログ

継続は力なり [格言・名言集]

今回も医業経営コンサルタントとして活動するにあたり、私が常に心がけている格言や名言などをご紹介します。

「継続は力なり」

とても有名な言葉ですが、この言葉は実践するのは大変です。

私が医業経営コンサルタントとして活動し始めた頃から「医業経営情報」という情報誌を顧問先様にほぼ毎月のペースで配布してきました。
ところが、執筆の為の情報収集や情報の取りまとめにかなりの時間を要する上に、執筆となると言葉使いが間違っていないか広辞苑を手に何度も考えたりするので、これまた相当の時間を要します。

私は税理士なので確定申告時期、年末調整時期、法人決算が集中している月等は、「医業経営情報」を執筆するのがかなり苦痛の時が何回もありました。
それでも「継続は力なり」という言葉を思い起こし、徹夜してでも「医業経営情報」を書き上げてきました。

今は「医業経営情報」を読んだという方から顧問依頼を頂けたり、雑誌への執筆を依頼されたり、セミナー講師を依頼されるようになりましたが、これらはコツコツと「医業経営情報」を書き続けたお陰です。

「医業経営情報」は書き始めの頃は反響が少なかったのですが、顧問先様には好評でしたので続けてきました。
ある人には「お金にならないことに時間をかけている暇があったら別の仕事をしろ」とまで言われたことがあります。
種を蒔いてから大きく育つには時間がかかるように、事業も最初は本当に手間暇ばかりかかって、なかなか収入に結びつきません。

しかし、自分は良いことをしていると思っているのであれば、それを継続する事がとにかく大切だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0