SSブログ

平凡なことを繰り返し行うことが非凡なことである。 [格言・名言集]

久しぶりに医業経営コンサルタントとして活動するにあたり、私が常に心がけている格言や名言などをご紹介します。

「平凡なことを繰り返し行うことが非凡なことである。」

誰の言葉が覚えていませんが、仕事を続けるうえで大切な言葉です。

税理士業をしていると毎日同じ仕事の繰り返しばかりで、正直飽きてきます。
地味に税務申告書を作ったり月次会計監査をしているより、講演・執筆活動やコンサルタント等の方が華々しく思えますし、自分自身の知名度も上がります。
知名度が上がれば新規顧客獲得に繋がり事務所的には良いかもしれません。

しかし、既存の顧問先である病医院は税理士事務所の知名度アップの為に顧問料を支払っている訳ではありません。
顧問先である病医院は自院の会計処理及び税務処理をきちんと行ってもらう為に顧問料を支払っています。
つまり地味な仕事を確実に行うことを期待しているのです。

知名度を上げて新規顧客をたくさん増やし、事務所を拡大することがいけないとは言いませんが、事務所を拡大すればするほど、税理士の本来業務である地味な仕事が疎かになりがちです。

私の事務所(西岡秀樹税理士事務所)では全ての顧問先の税務申告書の作成を私自身が行っていますし、月次会計監査も基本的に私自身が行っています。
経営者としては失格だと思いますが、税理士としての業務はきちんと行っていると自負しています。
さらに私自身で地味な仕事を続けているので、いつも実務を前提とした講演・執筆活動やコンサルタントが出来るのだと考えています。

平凡で地味な税務申告等を繰り返し行うことで、非凡で華々しく思える講演・執筆活動やコンサルタントができるのではないでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0