SSブログ

かっこいい大人になる [格言・名言集]

今回は医業経営コンサルタントとしての活動とは関係ありませんが、私が常に心がけている言葉をご紹介します。
心がけでいるというより、私の原点(行動規範)のような言葉です。

名言や格言と言えるものではありませんが、「かっこいい大人になる」という言葉です。

宗教が行動規範だという人がいると思います。
江戸時代の武士は武士道が行動規範だったと新渡戸稲造は書いています。

しかし私は「かっこいい大人になる」というたった数文字の言葉を行動規範にしてきました。
行動規範と聞くと難しく感じますが、要は目標にしてきたのです。

「かっこいい大人とは何か?」と聞かれると「人によって異なる」とか答えようがありませんが、難しい事は考えず、とにかく今後も自分が理想とする大人像を求めて行動したいと思います。

己の利益になるかどうかだけで行動する人、世間に対して愚痴を言うだけで自ら行動しない人、目標もなくただ場当たり的に行動をする人等より、自分なりの行動規範(目標・理想像)をもって行動する人のほうがかっこいいし、人間らしいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0