SSブログ

君子は義に喩り、小人は利に喩る [格言・名言集]

先日、ある保険会社から平成23年度税制改正で法人税率が引き下げられる見込みなので、個人開業医の先生方向けにMS法人に関するセミナーを行いたい。ついてはその講師を引き受けて欲しいと、私の事務所(西岡税理士・行政書士事務所)に電話がありました。

セミナー詳細についてその保険会社の社長から説明を受けましたが、MS法人に関するセミナーを開催する理由を聞いてあきれてしまいました。
なんと「法人がないと保険が売れない」のが理由です。

しかも、私が法人税率が下がるのだから医療法人の税率も当然下がるので、MS法人より医療法人設立のセミナーを開催した方が個人開業医にとってメリットがあるのでは?と聞いたところ、その保険会社の社長は「MS法人でも医療法人でもどちらでも良い。要は法人を作ってもらえれば構わない」と言う始末です。

自己の利益を最優先しているのは明らかであり、全く話にならないので、セミナー講師の話は当然お断りしました。

この話をなぜ、本ブログに書くかというと、それは本会の会員の方には自己の利益を最優先する事は絶対にして欲しくないからです。
プロとして仕事の対価である報酬は当然頂きますが、それはあくまで顧問先の利益を優先した仕事の対価として頂く必要があります。

論語に「君子は義に喩り、小人は利に喩る 利に放りて行えば、怨み多し」という言葉があります。
この言葉はコンサルタントにも当てはまると思います。
つまり、自己の利益を最優先して仕事をしていると、いつか必ず顧問先からの信頼を失うということです。
コンサルタントという仕事をする上で、知識や情報と同じくらい大切なのは顧問先からの信頼です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0