SSブログ

「他人に迷惑をかけない」という気持ちが大切 [格言・名言集]

先日ふと自分のブログを何気なく見直したところ大変な誤りを見つけました。
「格言・明言集」というカテゴリーがありますが、見てびっくり!!
言うまでもなく、明言ではなく名言です。
早速訂正しましたが、お恥ずかしい限りです。

ところで、せっかく「格言・名言集」のカテゴリーを訂正したので、記事も追加しようと思います。

このカテゴリーの前回の記事は「ビジネスモラルについて考える」(平成24年8月7日)ですが、引き続きビジネスモラルについて私が感じていることを書きます。
それは「他人に迷惑をかけない」という気持ちがビジネスをするうえでとても大切だということです。

待ち合わせに遅れる、頼まれた仕事をちゃんとやらない、締切日や期日を守らない、自分のすべき仕事をやらない等、挙げればきりがありません。
これらはすべて他人に迷惑をかけています。
また、我々コンサルタントは顧客から顧問料を頂いていますが、顧問料に見合った仕事をしていなければ、やはり顧客に対して迷惑をかけていることになります。

しかし、世の中には自分優先で利己主義的な方が多く見受けられます。
まだ降りている乗客がいるのに我先に席を確保する為に乗り込む者、電車の中で大声で携帯電話で話している者、列に割り込んでくる者、子供を差し置き自分(親)が楽しんでいる者等、例を挙げればきりがありません。
また会社や同僚の迷惑を顧みず有給は権利とばかりに一方的に休む者、自分勝手で都合のよい言い訳ばかりで仕事をやらない者、遅刻や繰り返す者、物事を自分に都合良く解釈して処理する者、酒席で自分の自慢や愚痴を延々と話す者等も本人が自覚しているかどうかは知りませんが、会社、同僚、そして社会に迷惑をかけています。

自分優先で利己主義的な者がコンサルタントをやると、自分の考えを顧客に押しつける傾向があるように思われます。
そのような者に限って上手くいかない時は顧客が自分の指示通りに動かなかったからと都合のよい言い訳をします。

「他人に迷惑をかけない」というのは我々コンサルタントについて言えば「顧客の利益を優先させること」「自分の考えを顧客に押しつけないこと」「顧問料に見合った仕事をすること」だと思います。

「他人に迷惑をかけない」という考え方は日常生活に現れているはずなので、公共交通機関を利用する時、日頃の勤務又は生活態度、酒席での飲み方等で少しでも思い当たることがあれば気をつけたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0