SSブログ

お金では買えない財産 [格言・名言集]

「小説土佐堀川-広岡浅子の生涯」(古川智映子著・潮出版社)を読みました。

小説の中の下記文章に目を覚まされました。

「うちは商人やから、多少は損得も考える。金の損得やないで。得にも大きい利と小さな利があるのや。」
(中略)
「女子大学校創立に走り回って、利益にならん思うてる人も多い。しかし日本の国動かしてるような人にぎょうさん会うて、知り合いになることがでけた。大きな得したことになる。金では買えん財産や」

医業経営研鑽会は実質的には私1人で運営しています。
毎月の定例会の講師選定、年末特別セミナーや一般参加者を募集する経営戦略セミナーの企画・運営、出版の企画や原稿のすりあわせ、理事会の議題や日時の決定、来年度の大会&総会の企画・会場の選定、サイボウズLiveやプログの更新etc...
来年出版予定の2冊のうち1冊は岸部先生にとりまとめをお願いしていますが、その本の最初の企画も私がやりましたし、私も執筆する本の方は編集の仕事もやっています。

会員数が少なく研鑽会としての活動は毎月の定例会だけしかなかった頃はほとんどストレスを感じていませんでしたが、最近は正直に書くと相当のストレスになっていました。
数名の方には「私は無償で会長をやっている」と愚痴を言ったこともあります。

しかし、「小説土佐堀川-広岡浅子の生涯」の上記の文章を読んで、目が覚めました。
研鑽会の会長をやらせて頂いているおかげで、人脈がものすごく広がりました。
私1人で税理士をやっていた頃とは比べものになりません。
まさにお金で買えない財産を手に入れています。

偉人の言葉に接しないと気づかない程私は小者ですが、言葉に接して気づいたのでギリギリセーフですかね(^^;)
今後は愚痴は言わず、会長をやらせて頂いている限りは精一杯がんばり、研鑽会を更に盛り上げていきたいと思っています。

こんな私ですが、会員の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0