SSブログ

助成金・給付金の申請手続きの手引き [お知らせ]

昨晩、医業経営研鑽会として医療業界に対してどのような支援ができるかについてオンライン会議を行いました。
その結果、助成金・給付金の申請手続きの方法を説明した手引きを公開していくことに決定しました
手引きは誰でも見られるようにPDFで公開します。

助成金の代理申請を行えるのは社会保険労務士ですが、どの社会保険労務士もすでに手一杯の状態なので、実際には医療機関自らが申請を行うことになると思います。
ちなみに税理士や行政書士が代理申請を行うと社会保険労務士法違反となるので出来ません。
給付金は誰でも代理申請が可能ですが、代理申請を頼むと手数料を支払う場合が多いので、医療機関自らが申請を行うケースも多いと思います。

そこで、これらの申請手続きの方法を詳しく説明した手引きを作成することになりました。
動画という意見もありましたが、動画は作成者のスキルが求められるので、より簡単な書面による手引きということになりました。

まず、下記手引きを作成します。

医療機関向け雇用調整助成金申請の手引き
作成者:KDS労務管理事務所 代表 秋元 譲先生

公開はできれば大型連休前にしたいと思っていますが、これから作成して頂くので大型連休後になるかもしれません。

まず、上記の手引きを公開し、反響がよければ他の助成金・給付金などの手引きも作成したいと思っています。
特に持続化給付金については皆様の関心も高いと思うので是非作成したいと思っています。

手引きの公開が少しでも医療業界の皆様のお役に立ててれば幸いです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。