SSブログ

副会長の専門分野の紹介 [会員紹介]

今回は研鑽会の副会長である近藤隆二氏の専門分野についてご紹介いたします。
以下、近藤隆二氏から頂きました紹介文です。

株式会社ドクター総合支援センター代表取締役の近藤隆二です。
医業経営コンサルタント、ファイナンシャルプランナーとして、開業医の先生方の医業経営・ライフプランの目標達成のお手伝いをさせていただいています。
日々の活動の中で、相談相手不在のため不安を感じておられる先生が沢山いらっしゃることに本当に驚かされます。
将来の全体像を視野に入れ、医業経営と先生個人の全体最適を実現できる方法は何かずっと考え続けてきました。

【こだわり】
医業経営と個人のライフプランの計画を一つの表にまとめ、現在の課題、将来に備えて何をするべきかを先生と一緒に考えさせていただきます。
ライフプラン表をじっくり眺め、考えることで課題や対策がどんどん見えてくるのです。
そのために、先生が気になっておられること、不安に感じておられること、将来の夢などを徹底的にお聴きしています。
コミュニケーションをとらせていただくために全力を尽くします。

【活動フィールド】
現在お手伝いをさせていただいているお客様は、ご開業の後に医療法人を設立され、将来お子様に医療法人を引き継ぎ、ハッピーリタイアをしたいと考えておられる先生方です。
ただ、様々な課題も抱えておられます。
診療報酬を増やすにはどうすればよいのか、税金対策はどうするのか、理事報酬はいくらにすればよいのか、お子様の医学部の学費の手当てをどうするか、医業承継はどうするのか、安心して第二の人生を過ごすための資産をどう貯めるのか、相続対策はどうするのか等々、様々なご相談をいただいています。
これらの対策のお手伝いが私の仕事です。
しかし、すべてのお手伝いを一人で行うことは不可能です。医療業界に精通した信頼できる専門家、企業の方々とのネットワークが私の生命です。必要に応じてチームを組み、お手伝いをさせていただきます。