SSブログ

平成22年度第1回教育研修会のテキストが完成しました [教育研修会の活動報告]

平成22年6月18日(金)の午後6時30分から新宿3丁目ビッグスビル店1号会議室において、平成22年度第1回教育研修会を開催します。

第1回のカリキュラムは「医業経営コンサルタントの役割と使命」だと6月1日にブログでもご報告しておりますが、そのテキストが完成しました。

内容は大きく5つの項目に分かれています。

1.医業経営コンサルタントの役割
2.医業経営コンサルタントの業務範囲
3.医業経営コンサルタントに求められる資質
4.医業経営コンサルタントの使命
5.医業経営コンサルタントとして成功する秘訣

研鑽会では医業経営コンサルタントの役割は下記のように考えています。
「医業経営コンサルタントとは病医院(介護施設、障害福祉施設等を含む。)の経営全般について経営者を支援する者です。基本的に医業経営コンサルタントは事後の事務処理を行うのではなく、将来に向けた経営支援業務を行うべきです。」
(平成22年度第1回のテキストより抜粋)

そして医業経営コンサルタントとして成功するポイントの一つとして「事務処理屋ではなく、医業経営の専門家になること」を挙げています。

また、医業経営コンサルタントに求められる資質として次の3つのを挙げています。
1.知識を活用する知恵
2.本質を見抜く力
3.大局的な判断力

教育研修会では上記のことが書かれたテキストを使い、医業経営コンサルタントの役割と使命及び成功する秘訣を一時間かけて説明する予定です。

教育研修会は月会費も年会費もいらない特別会員(ただし、入会費1万円は必要です)の方は何回でも参加する事ができます。
また、研鑽会の会員でない方も、お一人様1回限りとさせて頂いておりますが体験参加することができます。
特別会員や体験参加に関する詳細は研鑽会のオフィシャルホームページをご覧ください。

6月18日の教育研修会への皆様のご参加をお待ちしております。