SSブログ

記念すべき第1回の研修会が今週金曜日に開催です。 [お知らせ]

いよいよ医業経営研鑽会として初めて開催する教育研修会が今週金曜日(6月18日)に開催されます。

本日現在でまだ会員数が8名なので、会場に余裕があります。
医業経営コンサルタントを始めようと考えている又は始めたばかりだという税理士、行政書士、社会保険労務士等の先生方やコンサルタントの方々のご参加をお待ちしております。
会員でなくても参加できる体験参加も受け付けておりすまので、是非ご利用下さい。

ところで、小惑星探査機「はやぶさ」が昨日深夜に7年間にも及ぶ旅を終えて無事地球に帰還しました。
宇宙航空研究開発機構の予算は1925億円(2009年度)だそうです。
莫大な予算を必要とする宇宙開発としてはかなり少ない金額で、NASAは約1兆6千億円、欧州宇宙機構でも約4600億円あるらしいので、こんなに少ない予算の中で、はやぶさの偉業を成し遂げたのかと思うと、全く頭が下がります。

しかも、はやぶさは何度も大きな危機に見舞われたにもかかわらず、宇宙航空研究開発機構の皆さんが諦めなかったことで奇跡的とも言える粘りを見せ、今回の帰還を果たしています。

研鑽会も出来たばかりの団体なので予算は無きに等しいですし、既存の大きな団体に比べると実績も知名度もゼロですが、はやぷさを見習って地道に活動を続け、いつかは偉業といえるような何かを成し遂げられればと思っています。