SSブログ

セミナー講師の依頼について [お知らせ]

昨日ある会社からセミナーの講師を依頼されました。
セミナーの主な参加者が保険業界の人であり、かつ、セミナー終了後に名刺交換を予定しているというので、私から名刺交換について下記の要望を出しました。

1.絶対に私に営業目的で連絡を取らないこと
2.私に無断でドクターに私のことを紹介しないこと

これは過去に名刺交換した保険業界の方が私に挨拶したいとの連絡が頻繁にあり、事務所運営に支障が出たことや、私と名刺交換しただけの保険業界の方がさも私と知り合いのようにドクターに接し、私の承諾もなく勝手に私を紹介できるとドクターに話したことがあるからです。

名刺交換について上記の要望を出したところ「弊社のメンバーでは、お約束の内容を履行するのは難しい」とのことで、セミナー依頼はキャンセルされました。

今後もこのようなことがあると時間の無駄なので、あえてプログの記事にしますが、私(西岡秀樹)へのセミナー講師依頼は純粋に勉強したい・知識を得たいというセミナーに限ります。
営業目的のようなセミナー講師以来はお控え下さい。

何卒よろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

会長への個別相談について [お知らせ]

医業経営研鑽会のオフィシャルサイトや本プログ等で、会長(西岡)への個別相談について周知を図っていますが、最近新しい会員も増えたので再度個別相談についてご案内いたします。

準会員の会長(西岡)又は事務局への電話・メール等での個別相談は受け付けておりません。

正会員はチャットワークで事前に個別相談の申込みをして頂ければ会長との個別相談は可能です。
ただし、絶対に事前の申込みなく電話等で直接個別相談を依頼するのはお控え下さい。


準会員の方は事例研究会に傍聴のみの参加はできますが、事例研究会での個別相談もできません。
どうしても、個別相談をご希望される方は正会員で入会のうえ、事例研究会で質問するか、事前にチャットワークで申し込みして下さい。

なお、入会した皆様に必ずご案内していますが、facebookの「質問・情報交換フォーラム」は正会員・準会員の皆様がご利用頂けます。
ただし、facebookは会員同士による質問、意見、情報の交換等を目的としたフォーラムです。
回答者を指名することはできませんし、必ず私が回答するとは限りません。
フォーラム上でたまに私を指名して質問をする人がいますが、絶対に辞めて下さい。
facebookの「質問・情報交換フォーラム」に未登録の会員で、facebookをご利用されている方は「西岡秀樹」宛に友達リクエストをして頂ければフォーラムに登録致します。

nice!(0)  コメント(0) 

年末特別セミナー・忘年会と2019年1月の教育研修会について [お知らせ]

平成30年11月16日に「1、医療コンサルから学会運営へ 2、西洋医学と統合医療における自由診療の流れとインバウンド事情」というテーマについて㈱M&Fアソシエイツ 代表取締役 堀江まゆみ様にお話頂きました。
前半も参考になりましたが、特に最後の方のインバウンド事情は参考になりました。

12月は年末特別セミナーと忘年会を行うので定例会はありません。
年末特別セミナー・忘年会ともにまだ参加受付中です。
参加をご希望される会員は必ず会員専用ページで事前参加登録を行って下さい。
また、忘年会は参加者が多い場合は会場の都合もあるので参加を締め切る可能性もあります。
早めに事前参加登録されることをお勧めします。

また、忘年会の事前参加登録は一週間前の12月14日で締め切らせて頂きます。
あらかじめご了承下さい。

次回の定例会は2019年1月18日(金)にAP西新宿5-Cで行います。
テーマは「病医院における信託の可能性」で講師は私が務めます。
こちらも早めの事前参加登録をお勧めします。
特に体験参加は定数に達し次第受付を締め切りますので、早めにご連絡ください。

最後に定例会の講師を務めて頂く会員にお願いがあります。
医業経営研鑽会の定例会は事例研究会と教育研修会の2部構成ですが、教育研修会の講師が事例研究会の座長を務めることになっています。
したがって、定例会の講師を務める方は遅くとも午後5時20分までには必ず会場にお越し下さい。
定例会が始まる前にセミナーのセッティングや打合せを済ませ、定例会を円滑に運営したいので、よろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 

定例会(H30.11.16)開催のお知らせ [教育研修会の活動報告]

今週金曜日(平成30年11月16日)に「AP西新宿 5階Cルーム」にて開催致します。
テーマと講師は下記の通りです。

テーマ
1、医療コンサルから学会運営へ
2、西洋医学と統合医療における自由診療の流れとインバウンド事情


講師 ㈱M&Fアソシエイツ 代表取締役 堀江まゆみ様

なお、11月16日はチャットワークでのWeb参加はできません。
また、講演内容の録音も致しません。
あらかじめご了承下さい。

11月16日の体験参加はまだ受付中です。
体験参加をご希望の方は事務局までご連絡下さい。

また、定例会の後に行う親睦会は事前参加登録が必要です。
お店の予約を取る都合から事前参加登録は18日の午前中で締め切らせて頂きます。
親睦会に参加したい方は早めに事前参加登録を済ませて下さい。

ご協力よろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 

医業経営コンサルティング研究会第25回~30回までのテーマ [お知らせ]

日本法令が行っている医業経営コンサルティング研究会の第25回~第30回までの日程・テーマ・講師が決まりました。

【第25回】 平成31年2月22日(金) 18:30~20:30
テーマ クリニックの院内人事トラブル事件簿と予防法
講師 岸本彰彦(敬称略・以下同じ)

【第26回】 平成30年3月22日(金) 18:30~20:30
テーマ モンスターペイシェント・クレーマー対策
講師 山田隆史

【第27回】 平成30年4月26日(金) 18:30~20:30
テーマ クリニック経営の新しい取組みはどこまで可能か
講師 岸部宏一

【第28回】 平成30年5月31日(金) 18:30~20:30
テーマ 今さら聞けない院長のまわりのお金の話/税法基礎のキソ
講師 小林 弘

【第29回】 平成30年6月28日(金) 18:30~20:30
テーマ クリニックでもできる未収金回収と予防策
講師 河合吾郎

【第30回】 平成30年7月26日(金) 18:30~20:30
テーマ 医療法人制度 近年の改正とその対応の実務
講師 藤沼隆志

セミナーに関するお問い合わせや詳しい内容は日本法令実務研究会のページをご覧下さい。
http://www.horei.co.jp/sjs/seminar/detail.html?seminar_id=205

なお、第25回~第30回のセミナーのとりまとめは岸部宏一先生にお願いしています。
そのため、日本法令実務研究会の講師の紹介は私(西岡秀樹)から岸部宏一先生に変わっています。
ご承知おき下さい。


nice!(0)  コメント(0)