SSブログ

インスタグラムを始めてみた感想 [お知らせ]

最近、診療科目やドクターの性格にもよりますが、医療機関に対してSNSの利用を勧めています。
facebook、LINE、Twitter、Instagramなどがありますが、ターゲットが比較的若い世代の医療機関にはInstagramを勧めているので、私も使ってみることにしました。
自分自身で体験したことでないと説得力がないからです。

5月21日に始めてインスタグラムを始めましたが、なかなかフォロワーは増えないですね(T_T)
昨日の段階でフォロワーは38名でした。

医業経営研鑽会の会員でインスタグラムをされている方がいたらフォロワーを増やすコツや、写真の撮り方などについて是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

今のところフォロワーの数が少ないので、インスタグラムを始めた効果というのは実感できませんが、引き続き利用する予定なので、次は1か月位に感想をアップしたいと思います。

最後になりますが、よければフォローして下さい。
よろしくお願い致します。

nametag.png

nice!(0)  コメント(0) 

7月19日の教育研修会のテーマが決まりました [教育研修会の活動報告]

令和元年7月19日の教育研修会をAP西新宿5-Cで行いますが、そのテーマが決まりました。

【テーマ】
医療機関の経営においてキャッシュレス決済の手数料はやはり無駄な追加コストなのか?

【講 師】
株式会社HealtheeOne 代表取締役 小柳正和先生

小柳正和先生は、国内・海外でのITやInsurance関連事業に従事した後、2009年に父親を自宅で看取ったのを契機にライフワークとして医療制度や医療サービスを調査研究され、2015年に株式会社HealtheeOneを福島県いわき市にて創業されました。
「クラウド・BPO・キャッシュレスの活用」と「サイバーリスクへの備え」を中心としたサービスで地域医療を支援されています。
また、一般社団法人いわきプライマリ・ケア推進機構 代表理事、 特定非営利活動法人グリーンバード Parisチーム設立メンバー、 元一般社団法人いわきスポーツクラブ(いわきFC) 理事でもあります。

なお、小柳先生は本会の正会員ではないので、7月19日の事例研究会の座長は会長(西岡)が務めます。

7月19日の体験参加も受付中です。
参加を希望される方は事務局までご連絡下さい。


nice!(1)  コメント(0) 

理事推薦アンケート結果 [お知らせ]

正会員にお願いしていた理事推薦のアンケートは5月25日をもって投票を締め切りました。
その結果は下記の通りです。

総投票人数36名(1人4票投票・総投票数144票)

岸部宏一 32票
近藤隆二 31票
竹居泰子 22票
鳴海英俊 18票
山田隆史 12票
田邉万人 7票
池上文尋 4票
小山秀喜 3票
中澤修司、河野理彦、小林弘、小島浩二郎 各2票
高橋邦光、岡部大介、藤沼隆志、松田章義 各1票
合計 141票

総投票数と合計が3票合いませんが、おそらく4票を投票しなかった方がいるのだと思います。

事前に15票以上を獲得した方を理事に推薦するとお伝えしているので、時期の役員候補者は下記のとおりとなります。

理事
西岡秀樹(立候補)
岸部宏一(推薦)
近藤隆二(推薦)
竹居泰子(推薦)
鳴海英俊(推薦)

監事
小林弘(重任)

以上です。
アンケートにご協力頂きありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0) 

来月(令和元年6月)はいよいよ葉山大会です [お知らせ]

5月17日の定例会はドタバタして参加された会員の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
ビデオカメラの三脚とノートパソコンの充電コードを忘れたため、本来受付を行うスタッフに取りに帰ってもらったため、諸々の準備がすべて後手後手になり、Web参加のためのセッティングも不十分で、結局音声のみでWeb参加して頂きました。
ビデオで参加できなかった要因はわかっているため、今後はちゃんと参加できるように準備致します。

さて、来月(令和元年6月)はいよいよ葉山大会です。
6月29日に佐島マリーナホテルにおいて開催いたします。

会員の皆様は是非ご参加下さい。
なお、6月は葉山大会を行うので、定例会はありません。
あらかじめご承知おき下さいる

また、正会員の皆様には理事推薦のアンケートをお願いしております。
本日現在でまだ26名の回答しかないので、せめて過半数以上の回答を頂きたいと思っております。
ご協力よろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

定例会・葉山大会への参加のお願い [お知らせ]

今週金曜日(5月17日)に開催される定例会への事前参加登録、および令和元年6月29日に開催される葉山大会への事前参加登録がまだまだ少ないです。

5月17日の定例会の教育研修会のテーマは
「医療機関もSNSで情報発信する時代に!
インスタグラム自動ツールLIM follower upの活用方法」
です。
事例研究会の座長は私(西岡)が務めますが、正会員からの質問・相談を優先しますが、時間があれば医療等に係るウェブサイトの監視体制強化事業「医療機関ネットパトロール」への実際の対応事例の報告をしようと思っています。

また、6月29日の葉山大会は
「【医療とAI】
~自動車メーカーの企画開発現場から見た医療業界とAI」
というテーマで竹村 潤先生にお話頂きます。
懇親会ではマグロ解体ショーも行います。

さらに翌日6月30日には葉山の釣り船「五エム丸」の仕立船で、アジ五目釣りを行う予定です。
研鑽会で釣り企画は始めてなので、是非皆さまご参加下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

定例会(2019.5.17)開催のお知らせ [教育研修会の活動報告]

来週金曜日(2019年5月17日)に定例会を開催致します。
教育研修会のテーマは
「医療機関もSNSで情報発信する時代に!インスタグラム自動ツールLIM follower upの活用方法」
で講師は
僖績経営理舎㈱・日本経営教育研究所 代表 石原 明先生と
株式会社LimJapan 営業マネージャー 中村耕平先生です。

石原明先生は日本を代表する経営コンサルタントです。
売れる仕組みづくりや成長する組織づくり、独自の企業ネットワークを活用した業務提携支援など、切れ味鋭い指導で多くの経営者に支持されています。
これまでアドバイスした企業は4千社を超え、コンサルティング会社の他、出版社を含め、複数の事業を手掛け成功へと導いています。
著書に「トップ3%の会社だけが知っている儲かるしくみ」「すべてが見えてくる飛躍の法則」など多数あります。

株式会社LimJapanはAI(人工知能)を活用したSNS(主にインスタグラム)を中心とするマーケティング会社です。
設立2年目にして、現在10,000以上のクライアントと取引。代理店展開をしながら、直営店舗も運営し集客・採用の実証検証を徹底している会社です。
中村耕平先生は株式会社LimJapanの営業マネージャーとしてご活動されています。
https://www.lim-japan.com/

なお、石原先生と中村先生は本会の正会員ではないので、5月17日の事例研究会の座長は私(西岡)が務めます。

5月17日の体験参加もまだ受け付けております。
参加をご希望の方は事務局までご連絡下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

「何でも相談してくる医師が喜ぶ会計事務所の相談対応 第2版」のご案内 [お知らせ]

私(西岡)が講師を務めた「何でも相談してくる医師が喜ぶ会計事務所の相談対応 第2版」が株式会社レガシィより販売されています。
予約受付は令和元年5月30日迄で、発送は6月13日の予定です。

【収録内容】
第1部 医療法人の支配権とMS法人
第2部 病院・診療所M&Aと分院運営
第3部 事業承継コンサルティングと医療機関の広告規制

詳しいことは下記URLでご確認頂けます。
https://www.legacy-cloud.net/reserved_products/3967

ご興味のある方は是非ご購入下さい。

nice!(1)  コメント(0) 

葉山大会の事前参加登録の状況 [お知らせ]

2019年6月29日(土)に佐島マリーナホテルで令和最初の大会を開催します。
事前参加登録を受付中ですが、本日現在の事前参加登録済みの人数は21名とちょっと少ないです。
会員の皆様は是非ご参加下さい。
よろしくお願い致します。

葉山大会の概要

特別講演 午後2時~午後4時

テーマ
【医療とAI】
~自動車メーカーの企画開発現場から見た医療業界とAI

講師 竹村 潤先生
・マツダ株式会社 統合制御システム開発本部主幹研究員
・東京大学大学院医学系研究科音声病態分析学講座客員研究員

総会 時間  午後4時分~午後5時
※総会は正会員のみ参加できます。

懇親会
時間 午後5時~午後7時
※着席ビュッフェ方式で行う予定です。
※マグロ解体ショーも行います!

参加費
正会員・・・・・無料
準会員・・・・・11,000円(消費税込・懇親会参加費用含む)

nice!(0)  コメント(0) 

新役員推薦のアンケートを実施します。 [お知らせ]

いよいよ新しい時代「令和」がスタートしました。
多くの方にとって10連休のまっただ中でもあります。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ちなみに私は4月30日と今日は出勤しているので、10連休ではありません。

さて、本題に入ります。
医業経営研鑽会では令和初となる役員改選が6月29日の葉山大会で行われます。

それに先立ち4月30日まで理事の立候補を受付ていましたが、立候補者は私(西岡)一人だけでした。
したがって、既に正会員の皆様にご案内している通り、正会員全員に理事推薦のアンケートを行います。
正会員の皆様にはメール及びチャットワークでアンケート用のURLをお伝えしているので、必ずアンケートに投票して頂くようお願い致します。

このアンケート結果で15票以上を獲得した正会員に理事就任の意思を確認したうえで、理事に推薦します。

アンケートの受付は5月24日午後5時までです。
令和時代最初の役員を決めるとても重要なアンケートです。
ご協力よろしくお願い致します。


nice!(1)  コメント(0)