SSブログ

クリニックにおける雇用調整助成金申請書の書き方を公開しました [お知らせ]

新型コロナウイルス感染症の影響で大変な今、医業経営研鑽会として少しでも医療業界を支援するために動画や手引き等を公開しております。

今回は下記手引きを公開しました。

クリニックにおける雇用調整助成金申請書の書き方
作成者 KDS労務管理事務所 代表 秋元譲先生

下記URLからご覧頂けます。(PDF)
https://www.kensankai.org/pdf/20200428ver1.pdf

この手引きはクリニック(無床)向けの申請書と添付書類の書き方について、令和2年4月28日時点の情報で説明しております。
数字は全て秋元先生のオリジナルで作成しております。
できるだけリアルな数字で作成されたそうですが、やや実態とかけ離れた部分(収入に対する賃金など)もあるかもしれませんので、その点を考慮のうえご参照ください。


nice!(0)  コメント(0) 

5月15日の書籍深掘り研究会の会場受講は中止となりました [お知らせ]

5月15日に予定していた日本法令主催の書籍深掘り研究会は新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のため、会場での受講は中止となり、収録のみとなりました。

事前参加登録をした正会員の皆様には大変申し訳ありませんが、会場受講が中止となったので「医療法人設立後の許認可・届出・登記申請・議事録作成」の受講は出来なくなりました。
何卒ご了承下さい。

相次ぐセミナーの中止で皆様と大変だと思います。
少しでも早く以前の生活や経済活動を取り戻すためにも、大型連休(ゴールデンウィーク)は自宅で過ごして頂くよう私からもお願い致します。
間違っても旅行には行かないで下さい。
私も大型連休の旅行は既にキャンセル済みです。

ようやく感染者が減りつつある今、ここから大型連休明けまでが正念場だと思っています。
今までの我慢が無駄にならないよう、引き続き接触8割減を目指していきましょう!


nice!(0)  コメント(0) 

助成金・給付金の申請手続きの手引き [お知らせ]

昨晩、医業経営研鑽会として医療業界に対してどのような支援ができるかについてオンライン会議を行いました。
その結果、助成金・給付金の申請手続きの方法を説明した手引きを公開していくことに決定しました
手引きは誰でも見られるようにPDFで公開します。

助成金の代理申請を行えるのは社会保険労務士ですが、どの社会保険労務士もすでに手一杯の状態なので、実際には医療機関自らが申請を行うことになると思います。
ちなみに税理士や行政書士が代理申請を行うと社会保険労務士法違反となるので出来ません。
給付金は誰でも代理申請が可能ですが、代理申請を頼むと手数料を支払う場合が多いので、医療機関自らが申請を行うケースも多いと思います。

そこで、これらの申請手続きの方法を詳しく説明した手引きを作成することになりました。
動画という意見もありましたが、動画は作成者のスキルが求められるので、より簡単な書面による手引きということになりました。

まず、下記手引きを作成します。

医療機関向け雇用調整助成金申請の手引き
作成者:KDS労務管理事務所 代表 秋元 譲先生

公開はできれば大型連休前にしたいと思っていますが、これから作成して頂くので大型連休後になるかもしれません。

まず、上記の手引きを公開し、反響がよければ他の助成金・給付金などの手引きも作成したいと思っています。
特に持続化給付金については皆様の関心も高いと思うので是非作成したいと思っています。

手引きの公開が少しでも医療業界の皆様のお役に立ててれば幸いです。

nice!(0)  コメント(0) 

セミナー動画の無料配信を開始しました [お知らせ]

新型コロナウイルスで日本中が大変な今、一般社団法人医業経営研鑽会として医療業界のために少しでも役に立てることはないかと思い、4月17日に行ったオンラインセミナーの動画を無料公開することにしました。

公開した動画のテーマと講師は下記の通りです。

テーマ 2020年診療報酬改定 クリニック院長にご確認頂きたいこと
講師 行政書士法人横浜医療法務事務所 代表社員 岸部宏一先生

なお、この動画は本来本会会員限定に公開するために録画されたものであり、外部に公開することを前提に録画したものではありません。
その点を考慮のうえご視聴下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=qS2rh1nZCns

nice!(0)  コメント(0) 

次回の定例会(2020.5.15)のご案内 [教育研修会の活動報告]

2020年5月15日の定例会も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ZOOMによるWeb参加のみとし、事例研究会は行わず、教育研修会(質疑応答は実施)のみとなります。

また、5月15日は準会員であっても無料でZOOMでの参加OKです。
会場での参加ではないので参加費3,000円は不要です。

5月15日のテーマと講師は下記の通りです。

テーマ 新型コロナウイルスに関する助成金・給付金・緊急融資等(仮)

講師 伊勢山会計合同事務所 税理士 杉本敦永先生

4月17日に医業経営研鑽会で初めて20名以上が参加したオンラインセミナー形式の教育研修会を行いましたが、予想以上に視聴しやすかったです。
さすがに事例研究会にはちょっと不向きだと思いますが、教育研修会だけであれば十分オンラインのみで対応可能だと思いました。

それでもやはり会場で皆様と直に会って定例会を開催した方が絶対に勉強になりますし、何より医業経営研鑽会の目玉は何と言っても事例研究会だと思っているので、1日でも早く新型コロナウイルスが収束に向こうことを願っております。


nice!(0)  コメント(0) 

定例会(2020.4.17)開催のお知らせ [教育研修会の活動報告]

すでにご案内したとおり、今週金曜日の定例会は教育研修会のみをZOOMによるWeb参加のみの形で開催致します。

事例研究会は中止となり、教育研修会の時間も午後5時30分から午後6時30分までに変更します。
また、4月17日は準会員であっても無料でZOOMでの参加を認めます。
会場での参加ではないので参加費3,000円は不要です。

正会員の皆様には当日の午後5時20分頃にはチャットワークにZOOMに参加するためのURLをアップします。
準会員の皆様にはfacebbokの個別メッセージなどでURLをお伝え致します。

4月17日のテーマと講師は下記の通りです。
【テーマ】
2020年診療報酬改定 クリニック院長にご確認頂きたいこと

【講 師】
行政書士法人横浜医療法務事務所 代表社員 岸部宏一先生

会員の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、新型コロナウイルスの感染拡大防止に何卒ご協力下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

昨晩の理事会の決定事項 [お知らせ]

昨晩、ZOOMによるWeb会議形式で理事会を開催し、緊急事態宣言が出たことをうけ、下記のことを決定致しました。

1.4月17日の定例会は教育研修会のみとし、ZOOMによるWeb参加限定にします。
4月17日の定例会はZOOMによるWeb参加のみとします。
事例研究会は行わず、教育研修会のみとします。
時間は午後5時30分~午後6時30分に短縮します。
また、4月17日は準会員であっても無料でZOOMでの参加を認めます。
会場での参加ではないので参加費3,000円は不要です。

既に事前登録されている方でもZOOMによるWeb参加で無い方は1度登録を取り消しております。
改めてZOOMによるWeb参加をご希望の方は事前参加登録をお願い致します。

2.札幌大会を開催するかどうかは5月20日時点で判断します。
6月20日に開催予定の札幌大会を開催するかどうかは5月20日の状況を踏まえて判断します。
5月20日時点で緊急事態宣言が出ていたり、夜間・休日外出自粛要請が出ている場合は中止となり、総会も書面決議のみとさせて頂きます。

3.年末特別セミナーについて
今年の年末特別セミナーですが、札幌大会が中止となった場合は年末特別セミナーを札幌で開催し、忘年会は揚子江で行う予定です。
また、札幌大会を開催した場合は、年末特別セミナーをAP西新宿で行い、忘年会は西新宿近辺のレストラン等で行う予定です。

新型コロナウイルスの影響でいろいろと変更があり、会員の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解・ご協力をお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 

書籍深堀り医業経営コンサルティング研究会の日程変更のお知らせ [お知らせ]

日本法令が主催している書籍深掘り・医業経営コンサルティング研究会ですが、緊急事態宣言が発出される見込みとなった為、4月10日に予定していた第3回の研究会は延期となり、以後の日程が下記のように変更となりました。

第3回 2020年5月15日(金)
医療法人設立後の許認可・届出・登記申請・議事録作成

第4回 2020年6月12日(金)
医療法人の相続対策・承継パターン・出資持分払戻請求

第5回 2020年7月10日(金)
医療法人のM&A・分院展開

第6回 2020年9月11日(金)
医療法人の解散・自主廃業・倒産等の出口戦略

今後の状況次第ではさらに日程の変更などが生じる可能性があります。
1日でも早く新型コロナウイルスが収束するよう、1人1人が危機感を持ち、感染拡大防止に努めて下さい。

なお、会員専用ページで事前参加登録を受け付けていた第3回「医療法人設立後の許認可・届出・登記申請・議事録作成」も昨日までの登録はすべて無効とさせて頂き、新たに5月15日で事前参加登録を受け付け直します。
4月10日で1度登録された方であっても5月15日に参加をご希望される方は再度登録をお願い致します。


nice!(0)  コメント(0)