SSブログ

年末年始休業のお知らせ [お知らせ]

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
本会は、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 

年末年始休業期間
令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日(日)

この間御迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、本年のプログ更新はこれで最後とさせて頂きます。
会員の皆様は今年も一年間本会の活動にご協力頂き誠にありがとうございます。

今年は新型コロナウイルスに振り回された一年となってしまいましたが、来年は良い年になることを願ってやみません。
皆様良いお年をお迎え下さい。

2330548.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

次回定例会(R3.1.15)のご案内 [教育研修会の活動報告]

次回の一般社団法人医業経営研鑽会の定例会は令和3年1月15日にAP西宿4-Hにて開催いたします。
教育研修会のテーマと講師は下記の通りです。

テーマ ドクターに必要なゴールベースプランニングとは?
講師 シャインリンケージ株式会社・グループフォワード株式会社 代表取締役 西原泰浩様

ゴールベースプランは今のアメリカでは資産形成の考え方として主流になっているそうです。
多くのドクターは自分達のゴールを明確に設定せずに,不動産投資や株の投資をしており、これでは
ゴールを設定していないため必要のないリスクをとっている可能性があるそうです。
そこで西原様にゴールベースプランニングの重要性についてお話頂く予定です。

正直私も「ちょっと何を言っているかわからない」状態なので、1月15日の講演を聞いて理解を深めたいと思います。
皆様も是非ご参加下さい。

なお、感染がまだまだ収まらないので、新年会(親睦会)は開催しません。
何卒ご了承下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

「歯科医院の法務・税務と経営戦略」の予約受付中です [お知らせ]

医業経営研鑽会編集の新刊「歯科医院の法務・税務と経営戦略」が令和2年12月29日に日本法令から発売されます。

日本の人口は減少していくのに歯科医院の数は2004年10月の66,557施設に対し、2018年2月は68,761施設と、2,204施設増えています。
人口は減っているのに歯科医院の数は増えているので、1歯科医院あたりの経営は厳しくなるのは当然と言えます。
最近はインプラント、ワイヤーを使用した従来型の矯正治療、ホワイトニングなどの他に、美容歯科を始める歯科医院が増えています。
さらに、医科歯科併設診療所や、サプリメントなどの物販を行う歯科医院も増えてきました。
しかし、中には医師法に違反する可能性がある美容歯科を行っている歯科医院、混合診療になる可能性がある自由診療を行っている歯科医院があるようです。

また、集患対策としてウェブサイトを立ち上げる歯科医院も増えてきました。
しかし、2018年から医療機関ネットパトロールというウェブサイトの監視強化策が実施されており、ウェブサイトに自由診療について掲載している多くの歯科医院は対応に苦慮していると思われます。

このような歯科医院の現状を鑑み、歯科医院に関係する医療法務、医療制度、税務などを解説したうえで、歯科医院ができる新たな自由診療についても紹介するため、本書を企画致しました。
特に医療法務や医療制度についてはインターネットなどに根拠のない都市伝説的な間違った噂話が多く出回っているので、正しい解釈を根拠となる法令や通知を示しながら解説しております。

なお、この書籍は医業経営研鑽会編集となっておりますが、2名の歯科医師に執筆を依頼し、1つの医科歯科併設診療所に取材をした他はすべて私(西岡秀樹)が執筆しております。

Amazonや楽天ブックスなどで予約受付中です。
Amazon https://amzn.to/3nDA2BS

ご興味のある方は是非ご一読下さい。
なお、令和2年12月時点で医業経営研鑽会の正会員として入会されている皆様には一冊づつ進呈いたします。
もう少しお待ち下さい。

歯科医院経営.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

定例会(R2.12.18)開催のお知らせ [教育研修会の活動報告]

今週金曜日(12月18日)にAP西新宿5-Cにて一般社団法人医業経営研鑽会の定例会を開催致します。

教育研修会のテーマと講師は下記の通りです。

テーマ 一般社団法人で診療所を開設する場合の税務・会計
講師 西岡秀樹税理士・行政書士事務所 所長 西岡秀樹先生

体験参加も後3名まで受け付けております。
ご希望の方は早めに事務局までご連絡下さい。

来場者は検温、マスク着用、消毒をお願いしております。
また少しでも体調が悪い方はZOOMでの参加に切り替える等来場をご遠慮下さい。
新型コロナウイルスの感染防止にご協力をお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

今後の書籍の出版予定について [お知らせ]

令和2年12月以降の一般社団法人医業経営研鑽会編集の書籍の出版は今のところ下記の通りです。

令和2年12月28日
歯科医院の法務・税務と経営戦略(日本法令)
著者 西岡秀樹(会員番号順・敬称略、以下同じ。)

発売日未定
3訂版 医療法人の設立・運営・承継・解散(日本法令)
著者 西岡秀樹、竹居泰子、岸部宏一、鳴海英俊、増田卓也、小林弘、河野理彦

発売日未定
在宅医療をはじめようと思ったら最初に読む本(仮・日本法令)
著者 岸部宏一、小島浩二郎、山田隆史、松山 茂

上記のように3冊の出版を予定しております。
ふと考えたらコロナ禍でしかも会員数141名(令和2年12月7日現在)の団体から3冊出版予定というのは多い方だと思います。
特に12月28日に出版予定の「歯科医院の法務・税務と経営戦略」は企画が上がったのがコロナが感染し始めた3月なので、企画から出版まで僅か9ヶ月しかありません。
著者は私1人ですが、2名の歯科医師に執筆をお願いし、1つの歯科医院への取材を行っており、かなり内容は濃いと思っています。

他の2冊も近日中に発売日が決定すると思いますので、楽しみにお待ち下さい。

nice!(0)  コメント(0)