SSブログ

次回定例会(R3.3.19)のご案内 [教育研修会の活動報告]

次回の一般社団法人医業経営研鑽会の定例会は令和3年3月19日にAP西宿5-Cにて開催いたします。
教育研修会のテーマと講師は下記の通りです。

テーマ 配偶者居住権~制度の概要と今後の影響~
講師 税理士法人伊勢山会計 杉本敦永先生

なお、新型コロナウイルスの感染が拡大しているので親睦会は行いません

東京都に対する緊急事態宣言も3月19日は解除されていると思われるので、久しぶりの会場開催を予定しております。
会場開催なのでこちらも久しぶりに事例研究会を開催予定です。
事例研究会を開催できれば今年初となります。
事例や相談などが多くあると思いますので、皆様是非ご参加下さい。

なお、本日正会員の皆様には3訂版「医療法人の設立・運営・承継・解散」と「クリニックが在宅医療をはじめようと思ったら最初に読む本」を1冊づつお送り致します。
発送はゆうメールを利用しますが、2冊入れられる梱包用段ボールの購入に時間がかかってしまい、今日の発送となりました。
発送が遅くなり大変申し訳ございませんが、到着までもう少しお待ち下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

定例会(R3.2.19)開催のお知らせ [教育研修会の活動報告]

今週金曜日(令和3年2月19日)の午後5時30分からZOOMによるオンラインで教育研修会を開催致します。

緊急事態宣言が延長されているので、事例研究会は行わず、ZOOMによるオンラインでの教育研修会のみ開催致します。
したがって、教育研修会の時間も午後5時30分から午後6時30分となります。

緊急事態宣言中につき正会員だけでなく準会員も無料でオンラインで参加できます。
ただし、ZOOMのURLはチャットワークとfacebookのみに公開して個別にメール等は行わないません。
あらかじめご了承下さい。

2月19日のテーマは「医療機関におけるパワハラ防止法に対する実務対応について」で、講師はKDS労務管理事務所 代表 秋元 譲先生です。

オンライン開催のみなので会員の皆様にはご不便をおかけすると存じますが、何卒ご協力の程よろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

「3訂版 医療法人の設立・運営・承継・解散」のご案内 [お知らせ]

令和3年2月20日に日本法令から3訂版「医療法人の設立・運営・承継・解散」が出版されます。

本書は医療法人制度について基本を押さえながら、従来の書籍には載っていない実務に役立つ話や知って得する雑学が満載の実務家の必読書です。

クリニック・病院等に特化した税理士・行政書士等の専門家集団である一般社団法人医業経営研鑽会の会員が、医療法人の設立・運営・承継・解散に係る実務について、行政対応上よく見受けられる誤解を指摘しながらわかりやすく解説しており、平成27年3月に出版した初版から好評を博し、平成28年4月には2訂版も出版しました。
そして2訂版から4年程が経ちましたので3訂版を出版することになりました。
3訂版には「非営利法人による医療機関の開設」や「相続発生時の出資持分の相続と払戻し」などが追加されています。

すでにAmazonでの先行予約の受付が始まっております。
ご興味のある方は是非ご予約をお願い致します。
https://amzn.to/3pORQex

なお、一般社団法人医業経営研鑽会の正会員の皆様には一冊づつ進呈いたします。

book_22.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2021年2月19日の定例会もオンライン開催となりました。 [教育研修会の活動報告]

緊急事態宣言が延長されたことに伴い、令和3年2月19日(金)に開催予定の定例会もZOOMによるオンラインで教育研修会のみ開催することなりました。
オンラインのみなので事例研究会は行いません。

教育研修会の時間は午後5時30分から午後6時30分までです。

緊急事態宣言中につき正会員だけでなく準会員も無料でオンラインで参加できます。
ただし、ZOOMのURLはチャットワークとfacebookのみに公開して個別にメール等は行わないません。
あらかじめご了承下さい。

2月19日のテーマは「「医療機関におけるパワハラ防止法に対する実務対応について」で、講師はKDS労務管理事務所 代表 秋元 譲先生です。

会員の皆様にはご不便をおかけすると存じますが、何卒ご協力の程よろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

2020年12月号の事例研究会レポート [事例研究会の活動報告]

遅くなりましたが2020年12月号の事例研究会レポートの内容をご紹介いたします。

【2020年12月号の主なレポート内容】
1.風評被害対策の「ソルナ株式会社」について
2.感染拡大防止等支援事業の補助の対象経費に家賃は入るのか
3.報告:申告期限の延長に伴う社員総会の扱いなどについて
4.報告:クリック広告のやり方を見直し、売り上げが増大した例
5.コロナの影響について

なお、1都3県に対して緊急事態宣言が出たことに伴い2021年1月の事例研究会は中止となっております。
また、緊急事態は延長される見込みのため、2月19日の定例会でも事例研究会は中止となる見込みです。

このため次の事例研究会レポートがいつになるのか未定です。
事例研究会レボートは会員の皆様から高い評価を頂いているので残念です。

nice!(0)  コメント(0)