SSブログ

緊急事態宣言中の本会の対応について [お知らせ]

本会は東京都新宿区に主たる事務所があるので東京都に対して緊急事態宣言が発出されている期間は下記の対応をいたします。

1.緊急事態宣言中の定例会はZOOMによるオンライン開催のみとします。
なお、次回の定例会は5月21日なので、今のところ会場での開催を予定しております。
ただし、教育研修会の講師の先生が兵庫県の方なので、教育研修会はZOOMでご講演頂きます。

2.事務局の対応時間を原則として午前10時から午後4時までに短縮いたします。
東京都からテレワークや時差出勤を行うよう要請されていることを受け、事務局員が不在の時もあります。本会への問い合わせはできるだけメールでお願い致します。

なお、ゴールデンウィークはカレンダー通り(暦通り)となります。
土日、祝日は事務局員は不在なので対応致しません。
できるだけゴールデンウィーク期間中のお問い合わせはご遠慮下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

次回定例会(R3.5.21)のご案内 [教育研修会の活動報告]

次回の一般社団法人医業経営研鑽会の定例会は令和3年5月21日にAP西宿5-Cにて開催いたします。
教育研修会のテーマと講師は下記の通りです。

テーマ 再生医療等に関する法令とクリニックにおける行政手続
講師 林医療福祉行政書士事務所 所長 林大輔先生

なお、林先生は兵庫県の先生なので、東京都にまん延防止等重点措置が出ていることを考慮し、教育研修会はZOOMでご講演頂きます。
したがって、事例研究会の座長は私(西岡)が務めます。

また、新型コロナウイルスの感染が拡大しているので親睦会は行いません。

万が一、東京都に再び緊急事態宣言が出された時はオンラインでの教育研修会のみとなります。
あらかじめご承知おき下さい。

コロナのせいで振り回されてばかりですで、会員の皆様にはご迷惑をおかけ致します。

nice!(0)  コメント(0) 

定例会(R2.4.16)開催のお知らせ [教育研修会の活動報告]

今週金曜日(4月16日)にAP西新宿5-Cにて定例会を開催致します。
今日から東京都にまん延防止等重点措置が適用されますが、受付時の検温・手指消毒、会場内でのマスク着用、1時間おきの換気を行うので今年初めて会場で定例会を開催いたします。

教育研修会のテーマと講師は下記の通りです。

テーマ 医師の離婚
講師 田辺総合法律事務所 弁護士 三谷和歌子先生

なお、親睦会は行いません。
ご了承下さい。

また、講師を務めて頂く三谷和歌子先生は準会員なので事例研究会の座長は私(西岡秀樹)が務めます。

参加予定の会員は必ず会員専用ページで事前参加登録をお願い致します。
https://www.kensankai.org/membersonly/

体験参加もあと2名のみ受け付けております。
ご希望の方は事務局までご連絡下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

書籍深掘り実務研究会「クリニックの個別指導・監査対応マニュアル」のご案内 [お知らせ]

日本法令が主催している書籍深掘り実務研究会の次回は「クリニックの個別指導・監査対応マニュアル」を取り上げることが決まりました。

書籍深掘り研究会とは日本法令で出版している医業経営研鑽会編集の医業経営に関する書籍についてより深く解説するセミナーです。
今まで「改訂版 医療法人の設立・運営・承継・解散」「医療法人の設立認可申請ハンドブック」「クリニック開業を思い立ったら最初に読む本」の3冊についてやっており、「クリニックの個別指導・監査対応マニュアル」が4冊目となります。

日程、テーマ、講師(敬称略)は下記の通りです。

第1回 5月14日(金)17:30~19:30
「知っておきたい個別指導・立入検査の基礎知識とクリニックが個別指導を嫌がる理由」
講師:西岡秀樹税理士・行政書士事務所 所長 西岡秀樹

第2回 6月11日(金)17:30~19:30
「審査支払機関の審査及び個別指導を避けるための保険診療」
講師: 中央税務会計事務所 副所長 加藤 登

第3回 7月9日(金)17:30~19:30 
「地方厚生局の個別指導・監査の概要と対策(監査取消処分の実例を交えて)」
永淵総合法律事務所 所長 永淵 智
東京中央総合法律事務所 シニアパートナー 堀 裕岳

第4回 8月20日(金)17:30~19:30 
「コンサルタントとしてドクターと同じ方向を向くための体験談の共有」
本書第4章を執筆したドクター

参加資格は特にありません。
ドクターや医療機関関係者でも参加できますので、ご興味がある方は日本法令のセミナー情報で詳しい内容をご確認下さい。
https://www.horei.co.jp/iec/seminars/view/490.html

皆様の参加をお待ちしております。

nice!(0)  コメント(0)