SSブログ
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

Amazonの病院管理学のカテゴリで1位になりました [お知らせ]

令和3年2月20日に日本法令から出版された3訂版「医療法人の設立・運営・承継・解散」が、令和3年2月27日と3月3日にAmazonの病院管理学のカテゴリで1位となりました。

これで本書は初版、2訂版、3訂版のすべてでAmazonのランキング1位を取っております。
ご購入して頂いた皆様に感謝申し上げます。

ところで、1都3県への緊急事態宣言が延長される見込みとなっています。
もし正式に延長が決定された場合は3月19日に開催予定の定例会もZOOMによるオンライン開催のみとなります。
会員の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご承知おき下さい。

よろしくお願い致します。

155449887_1927015864105355_4081537440700416002_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

書籍深掘り研究会「クリニック開業を思い立ったら最初に読む本」のご案内  [お知らせ]

日本法令主催の書籍深掘り医業経営コンサルティング研究会 「クリニック開業を思い立ったら最初に読む本」のシリーズが始まっています。

既に第1回の「総論/開業前後の登場人物」は2月12日に終わっておりますが、後日に講義を録画したものをインターネット上にて視聴が可能です。
なお、第1回の講師は行政書士法人横浜医療法務事務所 代表社員 岸部宏一先生です。

第2回目以降の日程やテーマは下記の通りです。

第2回 2021年3月12日(金)17:30~19:30
テーマ「診療所の建物の話・各種法令上、安全上の要件・立地、建物形態ごとのメリット・デメリット、競争力ある建物」
講師 株式会社医療環境デザイン研究所 代表取締役 田邉万人先生
同  株式会社ラカリテ 代表取締役 高橋邦光先生

第3回 2021年4月9日(金)17:30~19:30 
テーマ「開業前後のお金の話」
講師 税理士法人晴海パートナーズ 代表社員 中澤修司先生

書籍深掘り医業経営コンサルティング研究会についてのお問い合わせは直接日本法令にお願い致します。
https://www.horei.co.jp/iec/seminars/view/458.html

※新型コロナウイルス感染防止のためこの研究会は「Zoomミーティング」を利用して開催致します。

nice!(0)  コメント(0) 

「3訂版 医療法人の設立・運営・承継・解散」のご案内 [お知らせ]

令和3年2月20日に日本法令から3訂版「医療法人の設立・運営・承継・解散」が出版されます。

本書は医療法人制度について基本を押さえながら、従来の書籍には載っていない実務に役立つ話や知って得する雑学が満載の実務家の必読書です。

クリニック・病院等に特化した税理士・行政書士等の専門家集団である一般社団法人医業経営研鑽会の会員が、医療法人の設立・運営・承継・解散に係る実務について、行政対応上よく見受けられる誤解を指摘しながらわかりやすく解説しており、平成27年3月に出版した初版から好評を博し、平成28年4月には2訂版も出版しました。
そして2訂版から4年程が経ちましたので3訂版を出版することになりました。
3訂版には「非営利法人による医療機関の開設」や「相続発生時の出資持分の相続と払戻し」などが追加されています。

すでにAmazonでの先行予約の受付が始まっております。
ご興味のある方は是非ご予約をお願い致します。
https://amzn.to/3pORQex

なお、一般社団法人医業経営研鑽会の正会員の皆様には一冊づつ進呈いたします。

book_22.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「クリニックが在宅医療をはじめようと思ったら最初に読む本」のご案内 [お知らせ]

一般社団法人医業経営研鑽会編集の新刊が令和3年2月20日に日本法令から出版されます。

書籍名「クリニックが在宅医療をはじめようと思ったら最初に読む本」

著者は下記4名です。(会員番号順)

行政書士法人横浜医療法務事務所 代表社員 岸部宏一先生
税理士法人晴海パートナーズ 代表社員 小島浩二郎先生
山田隆史法律事務所 所長・弁護士 山田隆史先生
MS行政書士事務所 所長 松山 茂先生

価格は2,970円(本体 2,700円)です。

この本については私はキックオフミーティングのみに参加し、後は岸部先生にまとめ役をお願いしております。
したがって私もまだどのような本なのか詳しく知りません。
読むのがとても楽しみです。


既にAmazonで先行予約を受け付けております。
https://amzn.to/3qCbMBu
ご興味のある方は是非ご予約下さい。

なお、正会員の皆様には一冊づつ進呈いたします。

book_21.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

緊急事態宣言中の定例会について [お知らせ]

昨日本会の理事会を開催し、今日から1都3県に対して緊急事態宣言が発出されたことに伴う対応について協議しました。
その結果、緊急事態宣言中の定例会はZOOMによるオンライン開催のみとすること、事例研究会は行わず教育研修会のみとし時間も午後5時30分から午後6時30分までとすること、正会員だけでなく準会員も無料でオンラインで参加できること、ZOOMのURLはチャットワークとfacebookのみに公開して個別にメール等は行わないことが決定しました。

ZOOMのURLは正会員の皆様に登録して頂いているチャットワークの「連絡・雑談・報告・Web参加など」のグループと、正会員・準会員を問わず任意で参加して頂いているfacebookの「【医業経営研鑽会会員限定】質問・情報交換フォーラム」にのみアップいたします。
個別のメールへの連絡いたしません。
あらかじめご承知おき下さい。

したがって、緊急事態宣言中の次回の教育研修会は令和3年1月15日(金)の午後5時30分からオンラインで行います。
テーマは「ドクターに必要なゴールベースプランニングとは?」で、講師はシャインリンケージ株式会社・グループフォワード株式会社 代表取締役 西原泰浩様です。
また、ご案内した通り、事例研修会は行いません。

会員の皆様にはご不便をおかけすると存じますが、何卒ご協力の程よろしくお願い致します。

1月15日.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

新年のご挨拶 [お知らせ]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

一般社団法人医業経営研鑽会の事務局は本日から通常通り業務を行っております。

新年早々明るいニュースと暗いニュースがあります。

明るいニュースは、昨年12月29日に発売された医業経営研鑽会編集の新刊「歯科医院の法務・税務と経営戦略」ですが、発売初日の令和2年12月29日と30日、及び年明けの令和3年1月1日にAmazonの病院管理学のカテゴリで1位になったことです。
ご購入して頂いた皆様に感謝申し上げます。

Amazon1位.jpg

暗いニュースは年が明けても新型コロナウイルスの感染拡大は収まらず、かえって1都3県から緊急事態宣言が要請される事態となっていることです。
もし東京都に対して緊急事態宣言が発出された場合は定例会はオンラインのみでの対応とさせて頂きます。
予めご承知おき下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

年末年始休業のお知らせ [お知らせ]

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
本会は、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 

年末年始休業期間
令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日(日)

この間御迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、本年のプログ更新はこれで最後とさせて頂きます。
会員の皆様は今年も一年間本会の活動にご協力頂き誠にありがとうございます。

今年は新型コロナウイルスに振り回された一年となってしまいましたが、来年は良い年になることを願ってやみません。
皆様良いお年をお迎え下さい。

2330548.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「歯科医院の法務・税務と経営戦略」の予約受付中です [お知らせ]

医業経営研鑽会編集の新刊「歯科医院の法務・税務と経営戦略」が令和2年12月29日に日本法令から発売されます。

日本の人口は減少していくのに歯科医院の数は2004年10月の66,557施設に対し、2018年2月は68,761施設と、2,204施設増えています。
人口は減っているのに歯科医院の数は増えているので、1歯科医院あたりの経営は厳しくなるのは当然と言えます。
最近はインプラント、ワイヤーを使用した従来型の矯正治療、ホワイトニングなどの他に、美容歯科を始める歯科医院が増えています。
さらに、医科歯科併設診療所や、サプリメントなどの物販を行う歯科医院も増えてきました。
しかし、中には医師法に違反する可能性がある美容歯科を行っている歯科医院、混合診療になる可能性がある自由診療を行っている歯科医院があるようです。

また、集患対策としてウェブサイトを立ち上げる歯科医院も増えてきました。
しかし、2018年から医療機関ネットパトロールというウェブサイトの監視強化策が実施されており、ウェブサイトに自由診療について掲載している多くの歯科医院は対応に苦慮していると思われます。

このような歯科医院の現状を鑑み、歯科医院に関係する医療法務、医療制度、税務などを解説したうえで、歯科医院ができる新たな自由診療についても紹介するため、本書を企画致しました。
特に医療法務や医療制度についてはインターネットなどに根拠のない都市伝説的な間違った噂話が多く出回っているので、正しい解釈を根拠となる法令や通知を示しながら解説しております。

なお、この書籍は医業経営研鑽会編集となっておりますが、2名の歯科医師に執筆を依頼し、1つの医科歯科併設診療所に取材をした他はすべて私(西岡秀樹)が執筆しております。

Amazonや楽天ブックスなどで予約受付中です。
Amazon https://amzn.to/3nDA2BS

ご興味のある方は是非ご一読下さい。
なお、令和2年12月時点で医業経営研鑽会の正会員として入会されている皆様には一冊づつ進呈いたします。
もう少しお待ち下さい。

歯科医院経営.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

今後の書籍の出版予定について [お知らせ]

令和2年12月以降の一般社団法人医業経営研鑽会編集の書籍の出版は今のところ下記の通りです。

令和2年12月28日
歯科医院の法務・税務と経営戦略(日本法令)
著者 西岡秀樹(会員番号順・敬称略、以下同じ。)

発売日未定
3訂版 医療法人の設立・運営・承継・解散(日本法令)
著者 西岡秀樹、竹居泰子、岸部宏一、鳴海英俊、増田卓也、小林弘、河野理彦

発売日未定
在宅医療をはじめようと思ったら最初に読む本(仮・日本法令)
著者 岸部宏一、小島浩二郎、山田隆史、松山 茂

上記のように3冊の出版を予定しております。
ふと考えたらコロナ禍でしかも会員数141名(令和2年12月7日現在)の団体から3冊出版予定というのは多い方だと思います。
特に12月28日に出版予定の「歯科医院の法務・税務と経営戦略」は企画が上がったのがコロナが感染し始めた3月なので、企画から出版まで僅か9ヶ月しかありません。
著者は私1人ですが、2名の歯科医師に執筆をお願いし、1つの歯科医院への取材を行っており、かなり内容は濃いと思っています。

他の2冊も近日中に発売日が決定すると思いますので、楽しみにお待ち下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

令和2年度版医業経営コンサルタントの基礎講座をチャットワークにアップしました [お知らせ]

令和2年11月28日に収録した令和2年度版医業経営コンサルタントの基礎講座の動画をチャットワークにアップしました。
正会員の皆様はいつでも動画を視聴することができます。

これで令和2年度版医業経営コンサルタントの基礎講座の動画がすべて揃いました。
講義の内容と講師は下記の通りです。

第1部 税務・会計
講師 ライフ税理士法人 代表社員 鳴海英俊先生

第2部 法務・行政手続
講師 PROPRIDE行政書士事務所 代表行政書士 藤沼隆志先生

第3部 保険診療と診療報酬
講師 行政書士法人横浜医療法務事務所 代表社員 岸部宏一先生

第4部 医療法人・MS法人
講師 西岡秀樹税理士・行政書士事務所 所長 西岡秀樹先生

第5部 社会保険と労務管理
講師 KDS労務管理事務所 代表 秋元 譲先生

各講義はおよそ60分づつとなっております。

なお、チャットワークにある平成28年4月に収録した医業経営コンサルタントの基礎講座のグループチャットは令和2年12月末をもって削除いたします。
ファイルのダウンロードが必要な方は早めにお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お知らせ ブログトップ