So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

2月21日の親睦会は中止となりました。 [お知らせ]

国から「不要不急の集まりを避けるように」という判断が出たことに伴い、2月21日(金)の親睦会は中止させて頂きます。
何卒ご了承下さい。

なお、2月21日(金)の定例会は予定通り開催します。
昨日ご案内したように体調が悪い方や37度以上の熱がある方は出席をご遠慮下さい。
また、持病で咳がでる方や花粉症でくしゃみがでる方などは必ずマスクの着用をお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

新型肺炎の感染防止対策 [お知らせ]

今週金曜日(2月21日)にビジョンセンター新宿「1003号室」で定例会を開催致しますが、新型肺炎の感染を防ぐため、体調が悪い方や37度以上の熱がある方は出席をご遠慮下さい。
ZOOMを利用したウェブ参加もできますし、当日の教育研修会も録画するので後で聴くこともできます。
新型肺炎であるかどうかに関わらず、体調が悪い方は無理をして参加されないようお願い致します。

また、持病で咳がでる方や花粉症でくしゃみがでる方などは必ずマスクの着用をお願い致します。
このような時なので、マスク無しで咳やくしゃみをするのはマナーとして如何なものかと思います。

ご協力よろしくお願い致します。



nice!(0)  コメント(0) 

書籍深堀り医業経営コンサルティング研究会の参加人数について [お知らせ]

令和2年2月14日(金)の書籍深掘り医業経営コンサルティング研究会ですが、日本法令実務研究会会員と合わせて当日参加予定人数は約25名いるそうです。

ですから、医業経営研鑽会正会員の当日参加人数は12名までとさせて頂きます。
本日現在11名の事前参加登録者がいるので、後1名のみ受け付けます。

参加をご希望の方は早めに事前参加登録を済ませて下さい。

なお、事前参加登録をしていない方は参加できません。
予めご了承下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

医療法人の設立・診療所開設・保険医療機関指定申請の手続き [お知らせ]

日本法令主催の書籍深堀り医業経営コンサルティング研究会の第2回目のご案内です。

3月13日のテーマ
医療法人の設立・診療所開設・保険医療機関指定申請の手続き

講師
こうの法務事務所 行政書士 河野理彦先生

書籍深堀り医業経営コンサルティング研究会に医業経営研鑽会の正会員は無料で参加できます。
ただし、当日会場参加のみ可能です。
動画での受講をご希望の方は各自で日本法令に参加費をお支払い下さい。
また、医業経営研鑽会正会員で当日会場参加をご希望の方は必ず会員専用ページから事前参加登録をして下さい。
https://www.kensankai.org/membersonly/

書籍深堀り医業経営コンサルティング研究会についての詳細は日本法令のウェブサイトでご確認下さい。
https://www.horei.co.jp/iec/seminars/view/419.html

それでは皆さまの参加をお待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 

令和2年1月17日(金)の体験参加は受付終了しました [お知らせ]

令和2年1月17日(金)の教育研修会への体験参加は既に5名の方から申込みがありましたので、受付を終了致しました。

もし、お知り合いの方で医業経営研鑽会に興味がある方がおりましたら、令和2年2月21日(金)の教育研修会の体験参加にお誘い頂くようお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 

病医院の事業承継・廃業本の重版が決定しました [お知らせ]

昨年発刊した「病医院の引き継ぎ方・終わらせ方が気になったら最初に読む本」(日本法令)の重版が決定しました。
購入して頂いた皆様に感謝申し上げます。

本書は親子(親族)間の事業承継、M&Aによる事業承継、自分の代に閉院を考えている病医院や、関与している税理士、行政書士、コンサルタント等にお勧めの一冊です。

著者・監修は医業経営研鑽会正会員の下記5名です。(会員番号順)

著者
税理士法人小山会計 代表社員 小山秀喜先生
行政書士法人横浜医療法務事務所 代表社員 岸部宏一先生
税理士法人晴海パートナーズ 代表社員 小島浩二郎先生
株式会社医療経営 代表取締役 池田宣康様

監修
西岡秀樹税理士・行政書士事務所 西岡秀樹

book_17.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

新年のご挨拶 [お知らせ]

新年あけましておめでとうございます。
今年が皆様にとりまして輝かしい年となりますよう心からご祈念申し上げます。

本年も会員の皆様にご活用頂ける有用な情報の発信やセミナーの開催などを行ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

まずは令和2年1月17日にAP西新宿4-Hにて今年最初の定例会を開催致します。
テーマは「最近の医療政策動向」で講師は日経ヘルスケア 編集 土田絢子様です。

また、令和2年2月14日に日本法令本社会議室にて書籍深堀り医業経営コンサルティング研究会を開催致します。
テーマは「医療法人の税務・会計・業務・組織運営等の知識」で講師は私が務めさせて頂きます。

さらに、令和2年6月20日には札幌大会を開催致します。
特別講演の内容は下記の通りです。

第1部
テーマ「保険税制改定後の新しい資産運用(仮)」
講師 FPL証券株式会社 代表取締役 工藤好洋様

第2部
テーマ「医療機関と栄養療法の関わり(仮)」
講師 医療法人社団 石史山会 ゴールデンゲートクリニック 院長 山村美雪先生

いずれのセミナーも必ず会員専用ページから事前参加登録をお願い致します。
https://www.kensankai.org/membersonly/

nice!(0)  コメント(0) 

年末年始休業のお知らせ [お知らせ]

本会は2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)までの期間を年末年始休業とし、お休みとさせて頂きます。
また、12月27日(金)は大掃除のため、午前中で通常業務を終了させて頂き、午後から連絡は取れません。
会員の皆さまにはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解をよろしくお願いいたします。

本年も一年間本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

会長 西岡秀樹


nice!(0)  コメント(0) 

年末特別セミナー&忘年会は大盛況でした。 [お知らせ]

令和1年12月20日にザ・プリンスさくらタワー東京で年末特別セミナーと忘年会を行いました。

年末特別セミナーは厚生労働省医政局 医療経営支援課医療法人指導官 加藤光洋様に「地域医療連携推進法人の概要と設立事例」というテーマでお話頂きました。
地域医療連携推進法人というマニアック?なテーマなので、参加者が少ないのでは?と心配していましたが、インフルエンザ等の欠席者が数名いたにも関わらず当日は45名以上の参加者が集まりました。
年末の忙しいなか、お越し頂き感謝申し上げます。
DSC_0003.jpg

忘年会もとても盛り上がりました。
余興として株式会社SHOKOプランニングのお二人にフレアカクテルショーをして頂きました。
とても面白かったです。
IMG_20191220_201239.jpg
IMG_20191220_202110.jpg

今年の医業経営研鑽会の活動はこれで終わりです。
一年間本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG_20191220_204732.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

書籍深堀り医業経営コンサルティング研究会に当日会場参加できます。 [お知らせ]

令和2年2月14日(金)から全6回の予定で、日本法令主催で
書籍深堀り医業経営コンサルティング研究会
が開催されます。

この研究会では医業経営研鑽会が日本法令で出版した書籍について、より深く解説します。
たまに深く解説できるのであれば書籍に書けば良いという意見を聞きますが、すべてのことを書籍に載せることはできません。
活字にできることは限られています。
書籍に書いてあることだけで本物のアドバイスができるのであれば、誰もが一流のコンサルタントになっています。
また、書籍として出版した後に変わることもあります。

そこで、1つの書籍にテーマを絞り、その書籍の著書が、書籍には書いていない補足説明や、最新の情報を詳しく解説していきます。

初回は『改訂版 医療法人の設立・運営・承継・解散』について全6回に分けて深掘りします。
書籍深堀り医業経営コンサルティング研究会についての詳細は日本法令のウェブサイトでご確認下さい。
https://www.horei.co.jp/iec/seminars/view/419.html

さて、ここからが今日の本題です。
上記の書籍深堀り医業経営コンサルティング研究会に医業経営研鑽会の正会員が無料で参加できることになりました。
ただし、当日会場参加のみ可能です。
動画での受講をご希望の方は各自で日本法令に参加費を支払って下さい。

第1回は令和2年2月14日(金)に日本法令本社地下会議室にて午後6時30分から行います。
テーマは「医療法人の税務・会計・業務・組織運営等の知識」で、講師は私が務めます。

医業経営研鑽会正会員で当日会場参加をご希望の方は必ず会員専用ページから事前参加登録をして下さい。
https://www.kensankai.org/membersonly/

皆さまの参加をお待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お知らせ ブログトップ