SSブログ

今週金曜日(12月22日)に年末特別バスツアーを開催いたします。 [お知らせ]

今週金曜日(12月22日)に年末特別バスツアーを開催いたします。
後3名のみ参加を受け付けておりますので、参加をご希望の方は事前参加登録をお願い致します。

なお、事前参加登録をしていない方は正会員であっても参加できません。
あらかじめご承知おきください。

会員専用ページ
https://www.kensankai.org/membersonly/


年末特別バスツアーのスケジュール

午後2時
東京駅鍛治屋橋駐車場に集合

午後3時~午後4時30分
迎賓館赤坂離宮(本館・庭園)見学

午後5時~午後7時
東京タワートップデッキ

午後7時20分~午後9時30分
東京プリンスホテル「ポルト」にて忘年会

午後9時50分頃
東京駅新丸の内ビル付近で解散

今年最後の研鑽会の会合です。
皆様是非ご参加下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

連絡先の変更があったきとは必ず事務局にご連絡下さい [お知らせ]

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。

年賀状じまいする方が増えておりますが、医業経営研鑽会は連絡先確認の意味もあるので年賀状は今まで通り送らせて頂きます。

ただいま令和6年の年賀状の準備を進めておりますが、本会に届け出ている連絡先の変更がある会員は、正会員、準会員を問わず、必ず事務局までご連絡ください。

何卒よろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

令和5年12月のイベントのご案内 [お知らせ]

早いもので今年も12月となり、皆さま忘年会等でお忙しいと思いますが、研鑽会は12月に2つのイベントを行います。

1つは令和5年12月11日に開催されるランチ会です。
今回のランチ会は行政書士法人横浜医療法務事務所 代表社員 岸部宏一先生に医療法人の経営情報に関するデータベースの報告についてお話頂いた後に、参加者で意見の交換を行う形で行います。
会員専用ページでの受付は終了となっておりますが、後1名のみ参加可能です。
参加をご希望の方は事務局までご連絡ください。

2つ目は令和5年12月22日に開催される年末特別バスツアーです。
はとバスの大型バス1台を借り切って迎賓館赤坂離宮(本館・庭園)と東京タワートップデッキを巡り、東京プリンスホテル「ポルト」にて忘年会を行います。
年末特別バスツアーは後3名まで参加が可能です。
参加をご希望の方は会員専用ページから事前参加登録をお願い致します。
https://www.kensankai.org/membersonly/

皆様の参加をお待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 

令和6年6月22日(土)開催の福岡大会について [お知らせ]

一般社団法人医業経営研鑽会福岡大会の詳細が決定しました。
令和6年6月22日(土)に開催致します。

以下、福岡大会の詳細です。

特別講演
時間
午後4時~午後6時(講演時間2時間)

特別講演テーマ
国民皆歯科検診制度に向けた歯科クリニックの発展的対策
~デンタルスタッフの活躍の場と新たな治療の選択肢の提供~

講師
MMクリニック神戸医科歯科医院 理事長・院長 清水洋利先生

特別講演会場
キャナルシティ博多貸会議室 CA2-typeA

地図は下記URLからご確認頂けます。
https://canal.re-rental.com/access/

総会
時間
午後6時~午後6時20分
※総会は正会員のみ参加できます。準会員の方は懇親会の時間までお好きにお過ごし下さい。

懇親会
時間
午後7時~午後9時30分

懇親会会場
河太郎中州本店
※まだ仮予約の段階なので確定ではありません。場合によっては懇親会を行う店舗が変わる可能性があります。ご承知おき下さい。

地図は下記URLからご確認頂けます。
http://www.kawatarou.jp/nakasu/access.html

参加費
正会員・・・・・無料
準会員・・・・・15,000円(消費税込・懇親会参加費込)

注意事項1
現地までの交通費や宿泊費は各自の負担となります。
また、宿泊される方はご自身で予約をお取り下さい。

注意事項2
懇親会のみの参加はできません。必ず特別講演・総会から参加して下さい。

注意事項3
必ず事前参加登録をして下さい。 事前参加登録をしていない方は参加できません。
https://www.kensankai.org/membersonly/

なお近日中に福岡大会の二次会、翌日の親睦ゴルフコンペの受付も開始したいと思います。
福岡大会、二次会、親睦ゴルフコンペともに会員の皆様の参加をお待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 

正会員の皆様へのお願い [お知らせ]

一般社団法人医業経営研鑽会では正会員全員にチャットワークの登録をお願いしております。

チャットワークには令和2年度版医業経営コンサルタントの基礎講座、過去の教育研修会のテキストや音声ファイル、過去の事例研究会レポートなどが保管されていますし、なにより正会員に方への連絡にチャットワークを利用しているからです。

ですから正会員の方はチャットワークに新しいコメントが投稿された時は必ず一読されるようお願い致します。

特に書籍の執筆や日本法令主催の書籍深掘り研究会のグループチャットのメンバーに選ばれている方は必ず新規コメントを一読されるよう何卒お願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

書籍深掘り医業経営コンサルティング研究会第10弾は後残り2回です [お知らせ]

今年の7月にご案内した日本法令主催の書籍深掘り医業経営コンサルティング研究会第10弾「3訂版 医療法人の設立・運営・承継・解散」全6回ですが、いよいよ残り2回となりました。

まず、令和5年11月10日(金)に社会保険労務士法人NextPartners 代表 鈴木健市先生が「医療法人の社会保険」というテーマでお話されます。

その後、最終回となる令和5年12月8日(金)に私が「医療法人が絡むマネーロンダリングの事例、認定医療法人制度の問題点、上手く分院を開設するポイント等」というテーマでお話させて頂きます。

私の知っている限りでは医療法人のマネーロンダリングについて話すセミナーは本邦初だと思います。
正直そんなに大した内容はお話できませんが、大トリでの講演なのでしっかり締めたいと思っています。 

この研究会に関する詳細や問合せ先等は日本法令のウェブサイトでご確認頂けます。
https://www.horei.co.jp/iec/seminars/view/604.html

動画配信を行っているので、過去のセミナーから受講可能ですし、残り2回だけ受講することも可能です。
ご興味のある方は是非ご参加下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

令和6年度大会開催地は福岡(博多)に決定致しました。 [お知らせ]

令和5年10月25日の理事会で令和6年度大会開催地は福岡(博多)に決定致しました。

まだ詳細は未定ですが、日程は第一候補が令和6年6月22日(土)、第二候補が令和6年6月15日(土)、第三候補が令和6年6月21日(金)となっております。
遅くとも11月中旬までには正式な日程を決めたいと思っていますので、会員の皆様は上記日程を空けておくようお願い致します。

また、福岡大会について講師・講演・懇親会・二次会等についてのご意見・ご要望がありましたらコメントをお願い致します。
特に福岡に詳しい方からの貴重な情報をお待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 

過去の事例研究会レポートの検索方法について [お知らせ]

本会が作成した事例研究会レポートは初回の平成22年8月号以降すべてチャットワークの「事例研究会レポート」というグループチャットにWord及び一太郎(平成26年4月号以前のものはPDF)形式で投稿しており、正会員であれば参照したりダウンロードすることが可能です。

しかし、チャットワーク上で検索すると、過去の事例研究会レポートの検索がしづらいです。
理由は普通にチャットワークで検索するとWordや一太郎の文章が検索できず、チャットワークに投稿した各号のテーマしか検索結果に表示されない為です。

また、チャットワークで普通に検索すると「新着順に表示」されるので、事例研究会レポート以外のコメントも検索結果に表示されてしまい、とても見づらいですし、探しづらいです。
したがって、事例研究会レポートのテーマだけを検索したい場合は、「チャット別に表示」から「事例研究会レポート」だけを表示することをお勧めします。

スクリーンショット 2023-10-24 072759.png

それでも検索できるのは各号のテーマのみなので、各号の文章まで詳細に検索したい場合は、各号の事例研究会レポートを自分のパソコンにダウンロードしておいてください。
そのうえで、エクスプローラーの検索機能を使えば各号のテーマだけでなく、Wordや一太郎の文章も検索することができます。

最後に正会員の皆様にお願いがあります。
事例研究会レポートの検索方法について詳しくご説明したのは、事例研究会において質問・相談される前に、事例研究会レポートに同様のテーマがあるか確認して頂きたいからです。
事例研究会レポートに書かれているテーマとほぼ同じような質問・相談は少なくとも1年間程度はしないようお願い致します。
そうでないと経費と時間をかけて事例研究会レポートを発行している意味がありません。
事例研究会で質問・相談は積極的にして欲しいですが、まずは、過去の事例研究会レポートで同様のテーマがないか確認されるようお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

令和6年度大会開催地のアンケート結果 [お知らせ]

正会員の皆様にお願いしていた令和6年度大会開催地のアンケート結果をご報告致します。
最終的には64名の正会員にアンケートにご回答頂きました。
ご協力頂きありがとうございます。

アンケート結果
1位タイ 福岡(博多)、東京(東京湾セミナークルーズ) それぞれ14票
3位 栃木(鬼怒川温泉) 12票
4位 大分(湯布院) 11票
5位 愛媛(松山) 7票
6位 広島(広島市) 6票 

スクリーンショット 2023-10-03 110143.jpg

上記のように福岡と東京が同数となったので1位タイとし、栃木は3位として表記しております。
この結果を踏まえ、10月25日に開催予定の理事会で令和6年度大会開催地をどうするか決めたいと思います。
それにしても今まで大会開催地のアンケートを何回か行っていますが、1位タイとなったのは初めてです。
再アンケートをすると大会開催地の決定が遅れますし、正会員の皆様にまたお手数をおかけすることになるので、どうしたものか悩んでいます。

nice!(0)  コメント(0) 

令和6年度大会開催地のアンケートはまもなく終了です [お知らせ]

令和6年度大会開催候補地について、正会員の皆様にアンケートをお願いしておりますが、9月30日でアンケートの受付を終了します。
まだ投票していない正会員の方は投票をお願い致します。

アンケートのURLは正会員の皆様にメールで送信しておりますし、チャットワークにも掲載しております。

候補地は下記の6つです。(北方から順に表示)
①栃木(鬼怒川温泉)
②東京(東京湾セミナークルーズ)
③広島(広島市)
④愛媛(松山)
⑤福岡(博多)
⑥大分(湯布院)

会の運営にご協力お願い致します。

nice!(0)  コメント(0)