SSブログ

㈱メディエンスの池上文尋様が入会されました [会員紹介]

株式会社メディエンスの池上文尋様が正会員として医業経営研鑽会に入会されました。
池上様は産婦人科や不妊治療に対するコンサルタントを専門に行っている方です。

以前に池上様が司会進行役を務めていた㈱ヘルシーパスの栄養療法実践セミナーで講師をさせて頂いたことがあり、その時に初めて池上様にお会いしました。
以来facebookで池上様のご活躍をいつも拝見していましたが、いつも精力的に活動されており、日本全国に飛び回っておられます。
要するに全国の産婦人科から依頼があるということです。

医業経営研鑽会には今まで不妊治療を専門的に行っている会員がいなかったので、池上様が入会して頂いたことは医業経営研鑽会にとって非常に心強く、うれしい限りです。

なお、池上様には早速10月16日(金)の教育研修会の講師もお願いしています。
皆さま楽しみにしていて下さい。

株式会社メディエンスwebサイト
http://www.medience.info/


行政書士藤沼法務事務所の藤沼隆志先生が入会されました。 [会員紹介]

行政書士藤沼法務事務所の藤沼隆志先生が正会員として入会されました。

藤沼先生は東京都の医療法人指導専門員として多くの医療法人を審査・指導した経験がある方です。

医療法人の設立や定款変更だけでなく、持分なし法人への移行、特定医療法人認証、社会医療法人認定、理事長特例選任、合併認可、事業譲渡、相続持分対策手続き及び医療機関(病院・クリニック・歯科診療所)の開設など、とにかく医療法人に関する手続きのプロフェッショナルです。

また、手続きだけでなく、医業経営に関わる医療法のお悩みや疑問点の相談も行っているそうです。

詳しいことは行政書士藤沼法務事務所のホームページをご覧下さい。
http://fujinumaoffice.good.cx/

ライフコム・メディカル株式会社の新井様が入会されました。 [会員紹介]

平成27年5月の定例会に体験参加されたライフコム・メディカル株式会社の執行役員 新井裕之様が正会員として入会されました。

ライフコム・メディカル株式会社は医師専門の経営コンサルティング事務所です。
開業のお手伝いの他にセミナーも頻繁に行っております。

実は医業経営研鑽会の副会長で発起人の1人である㈱ドクター総合支援センター 代表取締役 近藤隆二様とはライフコム・メディカル株式会社のセミナーで知り合いました。
人の縁というのはどこで繋がるかわかりませんね。
本当に不思議です。

新井様、医業経営研鑽会にご入会頂きありがとうございます。
今後よろしくお願い致します。

ライフコム・メディカル株式会社ホームページ
http://www.lcmedical.co.jp/

社会保険労務士の岡部先生が入会されました。 [会員紹介]

河野先生のご紹介で平成27年1月の定例会に体験参加された岡部社会保険労務士事務所の岡部大介先生が正会員として入会されました。

岡部先生は特定社会保険労務士であるだけでなく、医療経営士3級も持たれています。
名刺に「医療業界特化型」と書かれている社労士の先生ははじめてです。
研鑽会会員には開業している社労士の先生が今までいなかったので、社労士の先生が入会されるだけでもうれしいのに、「医療業界特化型」の先生ということで数倍うれしいです。

岡部先生、今後よろしくお願い致します。
いろいろと教えて下さい。

岡部社会保険労務士事務所ホームページ
http://okabe-consulting.com/index.html

株式会社リチェルカーレ高橋邦光様のご紹介 [会員紹介]

平成26年5月に正会員として入会された株式会社リチュルカーレ 代表取締役 高橋邦光様をご紹介します。
http://www.ricercare.co.jp/

株式会社リチュルカーレは医療施設に特化した設計事務所で、多くの医療施設の設計実績がありますし、日本のほとんどの地域で設計実績があります。
そのためか代表取締役である高橋様は大変お忙しい方でfacebookを見ていると日本中を飛び回っていますし、夜遅くまで仕事をされています。
私も見習わなくてはなりませんね。

平成26年10月17日(金)の教育研修会の講師は高橋様にお願いしています。
高橋様のご講演は初めて聞くので今から大変楽しみです。
皆様も是非ご出席下さい。


こうの法務事務所 行政書士 河野先生のご紹介 [会員紹介]

平成24年10月の教育研修会に体験参加して頂いた行政書士の河野先生が一般会員としてご入会されました。

医業経営コンサルタントを行ううえで、医療関係の許認可や各種届出は必要不可欠な業務です。
本来、官公署への許認可等の申請書類の作成並びに提出手続代理は行政書士の独占業務なので、私は以前から本会に行政書士の先生の参加を呼び掛けておりましたが、今まで行政書士の先生は数名しかいませんでした。
しかも、一般会員で行政書士を本業にしているのは岸部先生のみであり、私のように行政書士会に登録しているだけで本業は税理士という「なんちゃて行政書士」が大半を占めており、いささか心細い感じでした。

河野先生は行政書士を本業としている先生なので、本会としては大歓迎です。
しかも、教育研修会の後の親睦会でお話をさせて頂きましたが、医療法人だけでなくNPO法人等にもお詳しく、非常に心強いです。

河野先生の事務所の詳しい業務内容についてはこうの法務事務所様のホームページをご覧下さい。

税理士法人メディカルビジネス 小林先生のご紹介 [会員紹介]

税理士法人メディカルビジネス代表社員 小林弘先生が一般会員として医業経営研鑽会にご入会されました。

これで医業経営研鑽会の会員数は40名に達しました。
平成22年5月に発足してから僅か2年間で40名。
想像以上のペースで会員が増え、ちょっと戸惑っています。

税理士法人メディカルビジネスは医療福祉専門の会計事務所です。
東京都千代田区に本社がありますが、なんと熊本市に支社があり、関東だけでなく九州にも多くの顧問先様がいらっしゃる会計事務所です。
小林先生ご自身も病院の事務次長を務めた経験があり、非常に医療・介護に詳しい税理士です。

詳しいことは税理士法人メディカルビジネスのホームページをご覧下さい。
http://medical-business.co.jp/


株式会社ヘルシーパス田村社長のご紹介 [会員紹介]

平成24年4月から株式会社ヘルシーパス代表取締役の田村忠司様が研鑽会の一般会員になられます。

田村社長は昨年の9月から特別会員として入会して頂いておりましたが、この度一般会員として再入会して頂くことになったのです。
田村社長は私(研鑽会会長 西岡)から入会をお願いした方なので、一般会員になって頂いたのは非常にうれしいです。
今後は田村社長に教育研修会の講師を度々引き受けて頂こうと考えております。

田村社長は2006年に「医療従事者が自信を持って使えるサプリメントを提供してほしい」との医師、薬剤師からの要望に応えて株式会社ヘルシーパスを設立されました。
田村社長ご自身も国立健康・栄養研究所認定の栄養情報担当者(NR)の資格を持たれており、数々のサプリメントや栄養療法に関するセミナーの講師を務めておられます。

一言で田村社長のことを評するのであれば「とにかくサプリメントについて詳しい」に尽きます。

今後は教育研修会でサプリメント外来への取り組み方などについて講義して頂く予定なので皆様楽しみにしていて下さい。

伊勢山会計合同事務所の杉本先生のご紹介 [会員紹介]

名古屋の伊勢山会計合同事務所の税理士 杉本敦永先生が医業経営研鑽会にご入会されました。
伊勢山会計合同事務所は名古屋市中区で3名の税理士の先生方が所属している税理士事務所です。

医業経営研鑽会では初の名古屋の先生ですので、名古屋地区の情報を色々と教えて頂けるものと期待しております。

これで医業経営研鑽会の会員がいる地域は、北から北海道、長野、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、大阪と9都道府県になりました。
様々な地域の情報を会員同士で共有できることは非常に良いことです。

正会員・近藤隆二様の教育研修会予定内容 [会員紹介]

研鑽会の副会長を務めている株式会社ドクター総合支援センター 代表取締役近藤隆二様が平成23年11月から正会員になりました。

正会員は一年間に教育研修会の講師を三回以上務めることが条件です。
近藤様の教育研修会の予定内容は下記の通りです。

1.医業と個人資産形成を併せて考える-ドクタードックの具体事例
2.クリニックの退職金準備方法(役員、従業員)
3.クリニックのリスク回避のための損害保険・生命保険

平成24年2月以降の教育研修会で近藤様の予定内容を実施いたします。
実施日程が決まりましたら追ってご報告致します。