SSブログ

医業経営コンサルタントとしての実績 [研鑽会の紹介]

前回、プロフェッショナルと呼べる医業経営コンサルタントには3つの条件を満たす必要があると考えていると書きました。
そこで今回は私自身が3つの条件を満たしていると自負する理由を書きます。

最初の条件の「その職業を専門として行う者」ですが、西岡税理士事務所は医業経営コンサルタントに専門特化していると公言していますし、現に病医院以外の新規顧問契約はお断りしています。
したがって最初の条件は間違いなく満たしています。

2つ目の条件の「その職業を行うことを自らの使命と考える者」ですが、この条件を満たしていることを客観的に証明することは困難です。
要は自分自身がどう考え、その仕事に専念しているかどうかですので、私自身は今の仕事を天職と考えて生涯続けるつもりなので、2つ目の条件を満たしています。

3つ目の条件の「その職業に関して実績がある者」ですが、既に相当数の医療機関の顧問をさせて頂いておりますし、セミナー講師を依頼されたり、僅かですが著作物もあります。詳しい実績を知りたい方は西岡税理士事務所の業務実績セミナー&出版物紹介のページをご覧ください。

私は医業経営コンサルタントとしての経験は15年以上ありますが、西岡税理士事務所として完全独立したのは5年前の平成17年です。
しかし、完全独立から僅か4年で新規顧問契約を制限させて頂けるまでになりました。
以上のことから、私は医業経営コンサルタントとしての実績はそれなりにあると自負しています。

ところで新規顧問契約を制限している言うと、私が相当儲かっていると考える人が多いようです。
詳しい年収は書きませんが私の年収は毎年4,000万円前後です。
税理士の中には多数の職員をかかえ年収が数億円という先生がいらっしゃるので、年収4,000万円前後というのは多い金額ではないと思いますが、女性の事務職員2名以外は全て私一人でやっていることを考慮すると決して少ない年収ではないと思います。

私の仕事のやり方では上記の年収を増やすことは難しいですが、一人きりの事務所で得られる年収の参考にはなると思います。
まだ開業したばかりの税理士や公認会計士の先生方で顧問先を増やしたいと考えていて、本気で医業経営コンサルタントを行いたいと考えている方は、是非研鑽会に入会して頂ければと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0