SSブログ

9月15日の事例研究会で法改正直前のインボイス&電帳法義務化の説明をします [事例研究会の活動報告]

9月15日の事例研究会は私が座長を務めますが、少し時間を頂いて法改正が直前に迫っているインボイスと電帳法の義務化部分に絞った対応方法について話させて頂きます。

8月18日に中川祥瑛先生にお話頂いた会計DXという大きな戦略的な話でなく、法改正の義務化への対応という場当たり的・対処療法的な話ですが、義務化への場当たり的・対処療法的な話について関心がある方は9月15日の事例研究会にご参加下さい。

ちなみに医業経営研鑽会なので、病医院に対する義務化に絞って説明します。
病医院は義務化の対象となる電子取引はかなり少ないと思われるので、できる限りコストを抑えた場当たり的・対処療法的な対応で足りるところが多いと思われます。

事例研究会は本来は会員からの相談・質問を議論する場なので、義務化される法改正は10~15分程度で説明することになります。
短時間での説明となりますが、本来は事例研究会で説明すべき案件ではないので、何卒ご了承ください。

nice!(0)  コメント(0) 

年末特別バスツアーの行程に変更があります。 [お知らせ]

令和5年12月22日に開催予定の年末特別バスツアーの行程に変更があります。
一番大きな違いは解散予定時刻が午後8時50分から午後9時50分になったことです。
事前参加登録をされている方は変更後の解散予定時刻で問題がないかご確認をお願い致します。

【変更後の行程】

午後2時
東京駅鍛治屋橋駐車場に集合

午後3時~午後4時30分(旧:午後3時~午後6時30分)
迎賓館赤坂離宮(本館・庭園)見学

午後5時~午後7時(旧:午後5時~午後6時)
東京タワートップデッキ

午後7時20分~午後9時30分(旧:午後6時20分~午後8時30分)
東京プリンスホテル「ポルト」にて忘年会

午後9時50分頃(旧:午後8時50分頃)
東京駅新丸の内ビル付近で解散

nice!(0)  コメント(0) 

次回定例会(R5.9.15)のご案内 [教育研修会の活動報告]

次回の一般社団法人医業経営研鑽会の定例会は令和5年9月15日にAP西新宿5-Cで開催致します。

教育研修会のテーマと講師は下記の通りです。
テーマ 勘違いが多い医療法人の基金・不適切事例が後を絶たない一般社団法人による診療所開設
講師 西岡秀樹税理士・行政書士事務所 所長 西岡秀樹

体験参加も受け付けております。
体験参加をご希望の方は事務局までメールでご連絡下さい。

また、9月15日の親睦会の事前参加登録も受け付けております。
12名でお店の予約を取っているので、事前参加登録が12名に達し次第受付を締め切りますので、親睦会に参加されたい方は早めに事前参加登録をされることをお勧めします。
本日現在で既に9名の方が事前参加登録しております。

nice!(0)  コメント(0) 

年末特別バスツアーの行程が決まりました [お知らせ]

令和5年12月22日(金)にはとバスの大型バス1台による年末特別バスツアー(ガイド付)を開催することは既にご案内済みですが、行程が決まりましたので改めてご案内致します。

午後2時
東京駅鍛治屋橋駐車場に集合

午後3時~午後6時30分
迎賓館赤坂離宮(本館・庭園)見学
※10月に予約確定となりますが、国公賓等の接遇等の都合に予定変更になる可能性があります。

午後5時~午後6時
東京タワートップデッキ
誰もがいけるメインデッキではなく、ツアーに予約した者しかいけないメインデッキより更に高いところにあるデッキです。

午後6時20分~午後8時30分
東京プリンスホテル「ポルト」にて忘年会
飲み放題付きのビュッフェでお楽しみ下さい。

午後8時50分頃
東京駅新丸の内ビル付近で解散

なお、年末バスツアーを開催するので、年末特別セミナーは行いません。
何卒ご承知ください。

参加できるのは本会会員のみで、参加人数の上限は大型バスの定員の45名です。

参加費は正会員は無料で、準会員は15,000円(消費税・忘年会費込)を予定しております。

以前に年末特別バスツアーを午後3時頃の集合予定とお伝えしましたが、はとバスから送られてきた行程により午後2時集合となりました。
既に事前参加登録されている方で午後2時の集合が難しい方は事務局までご連絡下さい。
事前参加登録をキャンセルいたします。

最後に年末特別バスツアーに参加されたい方は必ず会員専用ページで事前参加登録をして下さい。
正会員であっても事前参加登録をしていない方は参加できません。
また、45名に達した時点で受け付けを締め切らせて頂きます。
バスの定員となるのであらかじめご承知おき下さい。
本日時点で29名が事前参加登録しているので、早めに事前参加登録されることをお勧め致します。

会員専用ページ
https://www.kensankai.org/membersonly/

nice!(0)  コメント(0) 

定例会(R5.8.18)開催のお知らせ [教育研修会の活動報告]

今週金曜日(令和5年8月18日)に一般社団法人医業経営研鑽会の定例会をAP西新宿5-Cで開催致します。

教育研修会のテーマと講師は下記の通りです。

テーマ 2040年を見据えた会計DX ~改正電子帳簿保存法×インボイス制度~
講師 税理士法人総合経営サービス 社員税理士 中川祥瑛先生

8月18日も定例会の後に親睦会を行いますが、既に参加受付は締め切っております。
あしからずご了承ください。

最後に毎回お願いしておりますが、正会員、準会員ともに参加希望の方は会員専用ページから事前参加登録をお願い致します。
https://www.kensankai.org/membersonly/

nice!(0)  コメント(0) 

公式ウェブサイトでの無料経営相談を行っている正会員の紹介について [会員に関するFAQ]

一般社団法人医業経営研鑽会の公式ウェブサイトで無料経営相談を行っている正会員を紹介しているページがあることをご存じでしょうか?
前回このことを本ブログで紹介したのは2022年1月31日なので、それ以降にご入会された正会員は特にご存じないかもしれません。

公式ウェブサイトに「認定アドバイザー制度・無料経営相談のご案内」というページがあります。
https://www.kensankai.org/advisers.html

認定アドバイザー制度のページの下の方にあるのでちょっと解りづらいかもしれません。
そのため無料経営相談の紹介を希望する正会員も本日現在で3名のみです。

無料経営相談を行っている正会員は事務局にご連絡頂ければ公式ウェブサイトで紹介致しますので、いつでもお申し出ください。

nice!(0)  コメント(0)