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第2回教育研修会のテキストの紹介 [教育研修会の活動報告]

来週の金曜日(平成22年7月16日)の午後6時30分から新宿3丁目ビッグスビル店7号会議室において、平成22年度第2回教育研修会が開催されます。

第2回のカリキュラムは「病医院経営と行政手続法」だと6月21日のブログでもご報告しておりますが、先日そのテキストが完成しました。

テキストを作成した結果、カリキュラムの題目と内容を少し変更しました。
新しい題目は「病医院経営と行政手続法・顧客に有利になる許認可申請等の仕方」です。

内容は大きく4つの項目に分かれています。

1.行政の下請け機関にならない
2.行政手続法の概要
3.申請者や届出書等作成の基本
4.顧客の立場に立った許認可申請や届出の仕方

申請書や届出書提出時に指導を受けることがありますが、行政庁の指導が全て正しいとは限りません。稀に誤った指導をする場合もあります。
しかし、申請代行業をしている多くのコンサルタント等は誤った指導に対して異議を唱えたりせず、ただ行政庁から言われた指導内容をそのまま伝言ゲームのように顧客に伝え、行政庁の指導通りに申請書等を作成しているようです。

これではただの行政庁の下請け機関です。
行政のご機嫌伺いをするのではなく、顧客の利益を守る為に行政と闘う心構えを持つことがプロフェッショナルの医業経営コンサルタントには求められます。

教育研修会では上記内容が書かれたテキストを使い、顧客の利益になるための許認可申請の仕方等について一時間かけて説明する予定です。

教育研修会は月会費も年会費もいらない特別会員(ただし、入会費1万円は必要です)の方は何回でも参加する事ができます。
また、研鑽会の会員でない方も、お一人様1回限りとさせて頂いておりますが体験参加することができます。
特別会員や体験参加に関する詳細は研鑽会のオフィシャルホームページをご覧ください。

7月16日の教育研修会への皆様のご参加をお待ちしております。