SSブログ
会員紹介 ブログトップ
- | 次の10件

ファーストライン・コンサルティングの増田先生のご紹介 [会員紹介]

平成23年11月2日に、研鑽会の一般会員としてファーストライン・コンサルティング株式会社の増田卓也先生が研鑽会に入会されました。
また、同社の勝俣宗久先生も特別会員として入会されました。

増田先生も勝俣先生も大手監査法人での勤務を経験されている公認会計士の先生です。
研鑽会には税理士の先生は数名いましたが、公認会計士の先生ははじめてです。


ファーストライン・コンサルティング株式会社では病医院の開業支援、経営改善、財務・資金調達サポート等を行っております。
詳しいことは同社のホームページをご覧下さい。
http://www.1stline.biz/

ライフ税理士法人の鳴海英俊先生のご紹介 [会員紹介]

本日、研鑽会の一般会員としてライフ税理士法人の鳴海先生が研鑽会に入会されました。

鳴海先生は9月16日の教育研修会に体験参加で始めて研鑽会にご参加された先生ですが、教育研修会の後の親睦会(飲み会)で2~3時間程お話をさせて頂きましたが、医業経営コンサルタントとしての経験・知識ともに大変豊富な先生でした。

鳴海先生の入会で研鑽会の質が更に上がることは間違いありません。
鳴海先生には近いうちに教育研修会の講師をして頂こうと思っております。

医療環境デザイン研究所・田邊先生のご紹介 [会員紹介]

平成23年7月から医療環境デザイン研究所の田邊万人先生が研鑽会の一般会員になられました。

田邊先生は昨年の8月から特別会員として入会して頂いておりましたが、この度一般会員として再入会して頂くことになったのです。
特別会員から一般会員になられたのは田邊先生が初めてなので、非常にうれしく思います。

田邊先生は一級建築士の先生で病医院等の設計を専門にされており、病医院について非常に詳しい先生です。
なぜ詳しいと断言できるかと言うと、実は既に一件仕事をご一緒させて頂いているからです。
私は仕事柄、病医院の設計に詳しいと自称している設計士さんとたくさんお会いしてきましたが、正直、他に紹介できると思った方はいませんでした。
病医院の設計の経験が豊富な方はいましたが、コスト意識が低かったりと何かしらの不満があったからです。
しかし、田邊先生であれば、堂々と他に紹介することができます。

田邊先生には教育研修会の講師をお願いしているので、近く田邊先生のお話がお聞きできると思います。
皆様楽しみにしていて下さい。

一般社団法人医業経営研究会のご紹介 [会員紹介]

本会の一般会員の中川浩様が理事を務めている一般社団法人医業経営研究会のホームページが立ち上がりました。

一般社団法人医業経営研究会は北海道札幌市において医院、病院の経営におけるセカンドオピニオンサービス、経営コンサルティングを行っている団体です。

セカンドオピニオンパートナーとして税理士、ファイナンシャルプランナー、弁護士、社会保険労務士及びコーチングを行うビジネスコーチ等の専門家がおられ、病医院経営に関するあらゆるサポートを行っております。

また、セミナーを開催したり、メールマガジンも発行しております。

ホームページは下記URLです。
http://www.igyoukeiei.jp/

横浜医療支援法律事務所の岸部先生のご紹介 [会員紹介]

先日、研鑽会の一般会員として行政書士 横浜医療支援法律事務所の岸部先生が研鑽会に入会されました。

岸部先生は、行政書士としては珍しく医療に専門特化しており、許認可申請や各種届出に関する経験や知識も非常に豊富です。

岸部先生の事務所のホームページは下記URLです。

http://www.med-ss.jp/

ドクター総合支援センターのHPが公開されました [会員紹介]

本会の副会長である近藤隆二氏が代表取締役を務めている株式会社ドクター総合支援センターのホームページが公開されました。

URLは下記の通りです。
http://www.doctor-dock.jp/

是非一度ご覧になって下さい。

副会長の専門分野の紹介 [会員紹介]

今回は研鑽会の副会長である近藤隆二氏の専門分野についてご紹介いたします。
以下、近藤隆二氏から頂きました紹介文です。

株式会社ドクター総合支援センター代表取締役の近藤隆二です。
医業経営コンサルタント、ファイナンシャルプランナーとして、開業医の先生方の医業経営・ライフプランの目標達成のお手伝いをさせていただいています。
日々の活動の中で、相談相手不在のため不安を感じておられる先生が沢山いらっしゃることに本当に驚かされます。
将来の全体像を視野に入れ、医業経営と先生個人の全体最適を実現できる方法は何かずっと考え続けてきました。

【こだわり】
医業経営と個人のライフプランの計画を一つの表にまとめ、現在の課題、将来に備えて何をするべきかを先生と一緒に考えさせていただきます。
ライフプラン表をじっくり眺め、考えることで課題や対策がどんどん見えてくるのです。
そのために、先生が気になっておられること、不安に感じておられること、将来の夢などを徹底的にお聴きしています。
コミュニケーションをとらせていただくために全力を尽くします。

【活動フィールド】
現在お手伝いをさせていただいているお客様は、ご開業の後に医療法人を設立され、将来お子様に医療法人を引き継ぎ、ハッピーリタイアをしたいと考えておられる先生方です。
ただ、様々な課題も抱えておられます。
診療報酬を増やすにはどうすればよいのか、税金対策はどうするのか、理事報酬はいくらにすればよいのか、お子様の医学部の学費の手当てをどうするか、医業承継はどうするのか、安心して第二の人生を過ごすための資産をどう貯めるのか、相続対策はどうするのか等々、様々なご相談をいただいています。
これらの対策のお手伝いが私の仕事です。
しかし、すべてのお手伝いを一人で行うことは不可能です。医療業界に精通した信頼できる専門家、企業の方々とのネットワークが私の生命です。必要に応じてチームを組み、お手伝いをさせていただきます。

会長の専門分野の紹介 [会員紹介]

今回から研鑽会の正会員又は一般会員として入会した会員のうち、本ブログでの紹介の承諾を頂いた会員を順次ご紹介していきます。

医業経営コンサルタントと一口に言っても専門分野はそれぞれ異なります。
様々な分野の専門家が集まって頂けると、研鑽会がより一層盛り上がりますし、会員の方々も知識以外に人脈が広がることになります。
ですから様々の分野の専門家の方々のご入会を心よりお待ちしております。

さて、まずは会長である私(西岡秀樹税理士・行政書士事務所 所長)の専門分野を紹介します。
私は全ての分野についてある程度の知識を持っていると自負していますが、あえて専門分野をあげるのであれば税務全般、許認可申請等の行政手続、医療法人設立運営のアドバイス、医療法関連法規の解釈等になります。

また、あえて不得意分野をあげると診療報酬請求事務、自治体立病院に対するコンサルタント、新規開業コンサルタントとなります。
新規開業コンサルタントは出来ないのではなく、やりたくないというのが正しいです。
今までに新規開業コンサルタントの依頼を随分と頂きましたが、その都度、他の税理士の先生に顧問を依頼してから、それでも不満があった時に再度依頼にきて欲しいと断っています。
理由は新規開業をする先生の場合、税理士の善し悪しの判断ができないので、どうしても顧問料のみで比較される傾向が強いからです。
私が新規開業に携わるのであれば、開業前の準備段階から顧問料をご請求しますし、他の税理士の先生方に比べると高めの報酬をご請求するので、どうしても顧問料の値引きをお願いされたり、規定より多い打合せ回数をお願いされたりするので、最初から新規開業コンサルタントはお断りしているのです。

ですから新規開業コンサルタントが専門だという方が入会して頂けると幸甚です。
- | 次の10件 会員紹介 ブログトップ